アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の不快感

朝起きると絶望的な気持ちになり、起き上がることができません。
布団の中にいて再び寝ても、時々眼が醒めたりした時に不快感があり、実際に起きた時に身体が重くて動くのが辛いです。
朝を気持ち良く迎えて、一日を軽快にスタートするにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

程度に差はあれど、誰しもこの季節は尚更の事、起きる事が憂鬱であったりする事が多いです。

私自身、臨床精神薬理学を勉強していて、こうした症状は、覚醒時の「快楽物質」と言われる交感神経伝達物質「ドパミン」の放出が不十分な事で惹き起こされる可能性を知りました。また、同じ神経伝達物質である「セロトニン」の放出不足も原因となる事もあるようです。
これは、私自身試してみて、寝起きがかなり改善された方法の一例なのですが、先述のドパミンはL-フェニルアラニン、セロトニンはL-トリプトファンと呼ばれる、必須アミノ酸から造られます。これは寝ている間、つまり交感神経が休んでいる間に造られるので、夕食後、若しくは就寝前に総合アミノ酸を目安より多めに摂ってみては如何でしょうか。総合アミノ酸自体はドラッグストアに売っています。劇的とまではいかずとも、かなり改善が見込める可能性があります。あと、朝日が差し込んでくる様に部屋や就寝位置を改善しましょう。1週間試して駄目なら心療内科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活全般でウキウキすることがありません。
以前スポーツジムへ行っていたこともありますが、
義務的になってしまっています。
近々ヨガの教室へ行こうと考えています。
なかなか重い腰があがりませんが。
総合アミノ酸を試しています。
しばらく様子をみます。

朝だけですか?結局一日中ですか?

お昼過ぎには調子がよくなるとかありますか?

これ、一応、ポイントなので聞いています

この回答への補足

今は、朝起きて用事が無いときは、昼までずっとPCの前で過ごします。
夕方には、どうにかしないとと思い少しは動き出します。
格別に夕方によくなることはありません。でも朝よりはマシですね。

• 0

典型的な欝症状の朝の状態だと思います。

気持ちよく迎えるのは自然に回復するのを待つしかないと思います。朝の気分というのは、どんなに隠しても、潜在的に今抱えている気持ちが正直に現れる 場 だと思っています。

何か葛藤や抑鬱を抱えこんでいるんだと思います。もしくは絶望しているとか。
寝ていると余計気持ちが重くなるので、とりあえず起きて支度し、学校や仕事なり、日々の行事を淡々とこなすしかないのかなと思います。潜在的に抱えている悲しみや葛藤が消えない限りは、朝の気分は良くなることはないような。
自然と気分よく目覚める日が来るまで、その朝の辛さを「飼いならす」しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の悩みは、これからの仕事をどうするか、
親の介護問題、そして自分の生きがいなどです。
でも悩みはいつでも付き物なので、自分が
どう捉えることが出来るかなんでしょうね。

必ずやることを決めてしまうと良いと思います。

例えば夜のうちに洗濯しておいて、朝干すとか、ゴミだしするとか。

何も考えずにやれば、やれてしまうことを用意しておくと自然と行動にハリが出ますよ。
体が温まるから...というのもありますが。

実際朝なんて気分良い人の方が少ないですし、なにかしらやることがあるからおきるだけなのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝にラジオ体操をしようと思って
一旦起きるのですが、また寝てしまいます。
自分の意思の弱さに唖然とします。
本当にやらなければいけないことを探します。