プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので教えてください。
3ヶ月前、私は原付でタクシーと事故(物損事故)をおこしてしまいました。
私は自賠責しかはいっておりません。
私が悪かったので翌日タクシー会社にお菓子を持っていき謝罪しました。修理代だけ五万位かかると言われました。
事故の際、警察が来たので、警察から何か連絡があるのかなと思い待ってましたが、それから連絡をする事もくる事もなく、3ヶ月半過ぎました。
こちらから警察かタクシー会社に連絡したほうがいいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

修理代などの補償は民事になりますので、警察は関係有りません。

物損事故として届け出が終わってるならば、あとの補償は当人同士での示談となります。

事故の状況が分からないので過失割合がどうなのかが不明ですが、
もし追突など貴方が100%悪い事故ならば、相手車両の修理費5万円は全額貴方が負担する事になります。
ただ、交差点事故などの場合は、大抵相手方にも過失割合がつくことがありますので、その点はいかがでしょうか?

あなたの保険が自賠責のみとの事ですので、自賠責は人への補償のみ(死亡は3,000万円、怪我は120万円まで。それ以上は自己負担)ですので、
車の修理費などの物損は全額自己負担となります。

普通は相手タクシー会社から直接、または相手が加入している任意保険の損保会社から貴方に連絡があるのですが、こちらもないということでしょうか?(警察からの連絡はありません、関係ないので)
ならば一度タクシー会社に連絡された方がいいでしょう。
連絡がないからそのままほっておけばいい、という問題でもありません。また、逆の後から請求がきて、誠意がないなどともめる要因にもなりそうです。

なお、原付バイクでも任意保険に加入される事をお勧めします。
自賠責だけでも法的には問題ありませんが、今回のように物損事故を起こした場合、過失割合などの交渉は全て自分で行わなければなりませんし、費用も全額自己負担です。
また、最悪人を怪我させてしまったり、死亡させてしまった場合、自賠責保険だけでは、補償しきれない事がままあります。
原付バイクも車と同じリスクをもっているのです。

同居の家族や自分で車を持ってるならば、車は任意保険に入ってる事が殆どです。
任意保険の特約に「ファミリーバイク特約」というのがあり、1000円程度の負担で、車と同じ補償がほぼ得られます。
(さらに人身傷害にすれば、自損事故=自分単独での事故や、100%自分に過失のある事故でも、怪我の補償が受けられます)

車がない場合でも1万ちょい程度で加入できますので、今後は検討される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー会社から請求きました。有難うございましたm(_ _)m

こんにちは。

警察は事故の処理をするだけで、修理代や治療代
など処理は行いません。従って連絡する必要はあ
りません。

「原付でタクシーと事故」ならばあなたの原付が
破損したり、あなた自身にケガもあるのではない
でしょうか。

停車中の車に一方的に接触する以外には10対0
でどちらかに過失、というのはほぼありません。

あなたが「自分が悪い」と心から思うのであれば
タクシー会社の言う5万円を支払うと良いでしょ
う。

タクシー会社を疑う気持ちがあるなら修理代の明
細書や修理箇所を確認した上で、念書を交わし、
支払った後、領収書をもらいましょう。

誠意あるご対応をすれば、相手は法人、あなたは
個人ですからひどいことはしないと思います。

タクシー会社に連絡して「連絡せずに申し訳あり
ません、その後、タクシーはどうなったでしょう
か」くらいから始めてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー会社から請求きました。有難うございましたm(_ _)m

物損事故の場合には、警察はよっぽど酷くなければ、≪飲酒運転など≫民事不介入で、入って来ません

おそらく現場検証の終わった時に、これ以上は当事者で話し合ってくださいと言っていた可能性が有ります
そうなると民事ですから、保障が終われば警察は介入して来ませんので安心してください
ただあなたがこの文章では、過失割合が判断できませんが、早く処理して修理してもらわないと、休業補償が発生して5万円だけでは済まなくなることが有りますのでその点だけ注意してください
保障が終わって、示談書をタクシー会社と交わしていればそれで民事も刑事も終わりです
    • 0
この回答へのお礼