海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

愚痴を思い切り吐き出してすっきりする、という人は特に女性に多いかと思いますが、そんなかたにお尋ねします。

いくら愚痴っても、ストレス源(夫・姑・ママ友・お局etc.)は何も変わらない。ということは、すっきりした直後から、また同じストレスが生じるはず。そういう再び生じたストレスは、どのように感じているのでしょうか。次のうち、どちらが近いですか。

(A) 一回思い切り愚痴ったら、心の中に一種の免疫ができて、同じ目に遭ってもそれほどストレスには感じなくなる。

(B) 同じストレスをまた感じるので、定期的に思い切り愚痴る必要がある。

A 回答 (1件)

ストレス解消で愚痴っても、ストレスを感じる環境に身を置いている状況が変わらなければ、Aはあり得ないと思います。

Bに近いですが、定期的に愚痴る必要があるかどうかです。
ストレスの源を跳ね飛ばす強さをどう身につけ、どう振る舞うかを考えて生きていくべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 Aだったら愚痴に理解を示そうと思っていましたが、諌める方向で接することにします。