プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トミックスの車両にKDカプラー(Nゲージ用、マグネティックカプラーっていうのでしたっけ?)やカトーカプラーは取り付けられますか?
初心者なので難易度も含めて教えてください。

A 回答 (1件)

Tomixの車両にもよるんですが例えばキハ58系に使われている様な伸縮式密自連形TNカプラー等の特殊系は分からないですが、”コ”字形のアーノルドカプラーと呼ばれている物は、Nゲージの国際標準規格のカプラーなので、他のメーカーや外国の製品でも連結出来ますが、”KATOカプラーN”(リアルな形態。

より狭く実感的な連結面間隔走行安定性を兼ね備えたカプラー)等に交換した時は、その編成全て交換しなくては見た目も不細工ですし、それと同じカプラー同士でないと連結出来ません。(KATOのKATOカプラーNとKATOのマグネマティックカプラーの連結はOKです)
Tomixの車両がアーノルドカプラーを使用の物であれば、マグネマティックカプラーはやった事無いので知りませんが交換は、出来ると思いますよ。(模型屋さんに聞く方がかたいですが・・・)
交換時の注意点として、取り付け時にバネが”ぴょ~ん”て飛んでいったりしますので、バネをなくさないように・・・
ちなみに、マグネマティックカプラー取り付け時に”スタンダードゲージ”(\1,800)というカプラーの高さ調整する物もあります。
カプラー自体そんなに高い商品でもないので1度挑戦してみては?
KATOカプラーN:10両分20個入り \400
KATOマグネマティックカプラー:1両分2個入り \400
だったと思います。
    • 0