プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージの自作室内灯が異常に発熱します!

先日、自作室内灯を作りました。
線路から取った電気をブリッジダイオードで整流し、3.3Vの3端子レギュレータを通してLEDにつないでいます。
とりあえず一車両だけ作り、発熱などの問題がないことを確認して全車両作りました。

しかし、安心して走らせていると、低速だったのにもかかわらず「動力車両の3端子レギュレータだけ」が異常に発熱し、車体が見事に溶けてしまいました(泣

その後何度も試験を試しましたが、他の車両はまったく問題はありません。
動力車両の回路も異常は見られませんでした。

なぜこのような現象が現象が起きてしまったのでしょう?
また、これを改善するにはどうすればいいですか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

おそらく発熱の原因はレジュレータの発振ではないでしょうか?


とくにモータからのノイズによって発振する可能性が高いと思います。

発振防止用のコンデンサは入れていますか?

あと、数Ωでも良いので、LEDと直列に負荷を入れた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かに、LEDつけるだけだから…と思ってコンデンサはつけていませんでした。
抵抗とコンデンサ、早速つけてみますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 17:09

私もN新幹線の加工をしますが、白色LEDに15mAのCRDを使うのは


ヘッド・テールライト位で(これでもかなり眩しい)、他は大体10mAを使っています。
どういう使い方をしているのかわかりませんが、Nゲージに6個も積んで
しかも20mAも掛けたら目が眩んでとんでもない明るさになりそうですが。
費用がかかるのは同じですが、18mAのCRDならチップも存在します。

発熱は放熱板を付けるしか対策が無いと思います。回路については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。

私は電子関係の知識はないに等しいのでよく分からないのですが、
白色チップLEDのデータシートには、最大順電流30mA、標準20mAとなっていたと思います。
20mAで約500mcdの光度です。
最近は20mAで10000mcd(10cd)を超えるものも珍しくなので、500mcdはすごく暗いと思います。

一車両に6個のLEDをつけているのは光が均一になるようにです。
メーカー製のだと光が均一にならず、現実性がなかったので…。

今は、動力車以外の車両は問題なくきれいに点灯してくれているので、問題は動力車だけです。

そういえば、CRDにもチップがあるんですね!
ぜんぜん知りませんでした(汗

とりあえず、回路を見直してみます。
実を言うと3端子レギュレータを使っているのですが抵抗を一本も入れてないんです(激汗
自分でも危ないなぁと思っているのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 22:16

発熱する理由はわかりませんが、3端子レギュレータを使うより


定電流ダイオードもしくは抵抗を使用した方が回路が簡単・安価ですし、発熱もしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは定電流ダイオードを使おうと思ったのですが、30mA以上のものが見つかりません。

一車両に6個のチップ白色LEDを載せているので、(LED1個で20mA消費すると考えると)20*6で120mAなければいけません。
30mAの定電流ダイオードを使うとして、一車両に120/30で4個の定電流ダイオードを載せなければなりません。
秋月では30mAの定電流ダイオードは2個200円なので、1個100円です。
一車両4個、(新幹線なので)16両、16*4=64個、100円*64=6400円
となり、大変高価になってしまいます。
しかも、30mAの定電流ダイオードは大型なので、一車両に4個も乗せたらびっしりです(汗

ということで、3端子レギュレータにしました。
おかげで、16両1500円程度でできました。

しかし何ででしょうね…。
動力車両だけ、異常な発熱をしたのは…。

お礼日時:2010/08/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!