プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、
ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。
お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。
たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。
私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。
餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。

尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。
カラムナリス病ですかね??

今日、1%の塩水浴をし始めました。
もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。
グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、
分量、割合など、教えてください。
また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。


> 室内であまり日の当たらないところに水槽を置いてあるので、この問題を改善させるには、日中日の当たるところに置くべきでしょうか?
・メダカなどの温帯魚は、7℃以下の低水温下でも体活性をギリギリまで落とし(餌の摂取量も減少)、生きられる生物です。
しかし、短時間の温度変化には弱い生物ですから、昼夜間の温度差の大きな環境では生きられません。
また、外気温の影響を受けやすい小型水槽での飼育の難しさも、短時間の温度変化に関係しています。
はやり、ヒーターの使用による加温と、水温の安定化が理想です。
「1リットル水槽だと、シートタイプのヒーター」
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/323968/177961 …

グリーンFリキッドの有効成分は(アクリノール 0.05g/メチレンブルー 0.15g/塩化ナトリウム 15g)と言うことで、事実上、メチレンブルー剤ですから、魚毒性を低く、症状を悪化させる可能性も低いと思います。
メチレンブルー剤は殺菌剤ですから、カラムナリスにも効くハズですが、実際は、経験則上、どうも効果が薄いだけ。
特に、カラムナリスによるエラの疾患は、手遅れになりやすいので、何もしないで塩水浴だけを行うよりは、グリーンFリキッドとの混合浴をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
混合浴で様子を見て、近いうちにカラムナリスに効果のある
・エルバージュ
・グリーンFゴールド顆粒
・ハイ-トロピカル
を購入し、処置をしたいと思います。
そして、元気になったら、ヒーターのついている水槽に変えたいと思います。
この度は、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 20:44

> ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。


> お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。
・低水温による、体活性の低下の可能性もあります。
個体差により、一匹が低水温に弱かった。
もう一匹は、比較的低水温に強い個体かもしれませんよ。
今一度、良く観察を。。。

> エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。
> カラムナリス病ですかね??
・メダカは小さいので、なかなか判定し辛いのですが、カラムナリスの可能性は十分にあります。

> 今日、1%の塩水浴をし始めました。
・塩分濃度が濃すぎです。
メダカの体内のナトリウム濃度は0.9%。
1%で長時間、塩水浴を行うとメダカは脱水死します。
1%の塩水浴は、長くても半日程度。
その後、0.5%~0.6%に塩分濃度を下げる必要があります。

> グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、
> 分量、割合など、教えてください。
・カラムナリスにグリーンFリキッドは、ほとんど効果はありません。

カラムナリスに効果のある薬剤の代表は次の三剤です。
・エルバージュ
・グリーンFゴールド顆粒
・ハイ-トロピカル

この薬剤は、濾過バクテリアや水草にも被害を与えるため、治療は隔離水槽で行います。
1・0.8%の塩水浴+規定量の薬剤の併用で24時間。
2・その後、0.5%の塩水浴+規定量の薬剤の併用で5日間。
途中、3日目に0.5%の塩水+規定量の薬剤で、50%の水替えです。

薬剤の濃度は、説明書に従います。
1リットルの隔離水槽だと仮定した場合。
薬剤が、例えば、100リットルに一包4グラムと書かれていたら。
1000CCのペットボトルに一包4グラムを溶かし込んで、薬液をスポイトで10CCだけ1リットル隔離水槽へ入れれば、ほぼ規定量になります。

> また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか?
・元気なメダカは薬浴の必要はありません。
元気なメダカの暮らす、本水槽は水替えを行いましょう。

最後に、カラムナリスなどの疾患は、水の汚れにより発生しやすい病気です。
水の汚れは、多くが餌の与えすぎ。
餌の量を再考しても良いかもです。

この回答への補足

x530さん

早速のご回答ありがとうございます。

・低水温による、体活性の低下の可能性もあるという事ですが、

室内であまり日の当たらないところに水槽を置いてあるので、この問題を改善させるには、日中日の当たるところに置くべきでしょうか?
そうそたら、活発になのでしょうか・・・?

・カラムナリスにグリーンFリキッドは、ほとんど効果がないとの事ですが、

グリーンFリキッドの説明には、尾くされ症状、外傷、白点病の治療ができると書いてあります。
だめもとでも、グリーンFリキッドの薬浴をやってみたいのですが、
逆に病状を悪化させてしまいますでしょうか?

・水の汚れにより発生しやすい病気です。多くが餌の与えすぎ。

これの可能性は十分あります。今後は気をつけたいと思います。
2匹しかいない中の1匹なので、どうか回復してくれることを祈ります。

補足日時:2010/01/04 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています