アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増収・減収、増益・減益の違いについて。

先日、新聞で「減収且つ増益」という言葉を見まけました。
(若しくは、「増収且つ減益」かもしれません。)

増収且つ増益や、減収且つ減益ならあまり考えずにもわかるのですが、
増と減の組み合わせになってしまうと混乱してしまいます。

どなたかわかりやすく解説してくれませんか?

A 回答 (3件)

増収・減収


→営業収支報告書等にある、「売り上げ」が昨年より増加・減少したことを指します。
増益・減益
→損益計算書にある、「経常利益」が昨年より増加・減少したことを指します。

簡単な例をあげますと…

昨年 100万円の売り上げ 10万円の経常利益を出しました。
本年 120万円の売り上げ 5万円の経常利益となりました。
売り上げ増=増収
経常利益減=減益

よって、増収減益となります。
    • good
    • 1

例えば原価400円で定価が1000円の商品があるとします。


それを30%値引きの700円で1万個売れた場合、収入は700万円で利益は300万円になります。

翌年は安売りをやめて15%引きの850円で売ったら8千個しか売れなかったとします。
売上げは680万円と20万円の減収です。
しかし利益は360万円で60万円の増益になります。
    • good
    • 1

 


増収・・・収入が増えた
減収・・・収入が減った

増益・減益の益とは利益の事、利益とは収入から支出を引いたもの。
増益・・・利益が増えた
減益・・・利益が減った

収入が増えても、それ以上に支出が増えれば、増収減益
収入が減っても、支出が極端に減れば、減収増益
収入が減り、支出が前と同じなら減収減益
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!