プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、グループワークの課題で「ネットいじめが引き金となって起こる事件」について統計などを調べるという分担になったのですが、思うように統計データが出てこなくて調べられません。
統計データが出てこないのは題材か調べ方、それとも両方が悪いのかと考えて今回質問させていただきます。

インターネット上に「ネットいじめが引き金となって起こる事件」についての統計データがあるサイト、及びURL。
あるいは、調べる対象を変えるとしたらどんなものが調べやすいか、など心当たりがあれば教えて下さい。

自分たちが行っているグループワークについてですが、グループ全体の大まかな題材は「ネットいじめ」なので、恐らく「ネットいじめ」全体の統計などは他の人が調べしまっていると思います。
グループワークの過程で、統計データからどのようなことが読み取れるか、も課題の対象になっています。

A 回答 (1件)

1日ちかく回答がついてませんね。

役にたつ回答じゃないですが,ご参考までに。

・文科省の公式サイトで「ネットいじめ」で検索してみると,いくつか調査報告がでてきます。しかし,おもに携帯電話やネットの利用についての調査の1項目としての扱いのようですので,
>「ネットいじめ」全体の統計など
を越えるデータではないように思えます。

・思考実験してみると,ネットいじめが事件(被害者が不登校や自殺にいたる,被害者が加害者に仕返しして殺傷する,など)に発展するのは,一部だろうと思います。そのなかでも,報道や統計に乗るのは,さらに一部でしょう。原理的にデータが得られるのか,疑問です。かりに文科省が各学校長にファックスで「実態を調査のうえ報告せよ」と能天気な指示を出しても,あなたの在学中の経験からして,使えるデータが出てくると思いますか?

・上述の問題点をふまえたうえで,新聞記事の検索をかけてみるという方法があるでしょう。「ネットいじめ」をキーワードにして,あぶりだされた記事全文を読んで判断することになろうかと思います。これは統計というよりは,事例を集めるという作業です。

いまの大学では,やれグループ学習だ課題探求だと,へんてこなことをいいだして「教育改革」を標榜するバカがいて困ります。高卒直後で知識も方法論もない人間に何ができますか。それに集団学習に何の意義がありますか。あなたはそういう状況下の被害学生さんなんでしょう。だから,かわそうだと思って書きました。
    • 0
この回答へのお礼

passersbyさん、回答ありがとうございます。

やはり「ネットいじめ」全体の統計を超えるデータが無いようなので、グループのメンバーとも相談して自分の調査対象の再検討をすることにしました。

新聞記事を検索して事例を集めるというのも参考になりました。是非調査の際にやってみようと思います。ありがとうございました。