プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど帰宅すると、固定電話の留守番電話に、保留メロディー、コール音の繰り返しが、録音容量ギリギリまで延々と数分間入っていました。
不気味だったので、着信記録を調べると鳥取県の市外局番085で始まる番号でした。さらに、その番号で検索してみたところ、次のことが分かりました。

・鳥取のNTT倉吉基地局で契約した詐欺グループの番号の一つ。
・NTTの正規代理店で、フレッツ光プレミアムの勧誘を行っている。

検索のヒット数が少なく、何の詐欺なのか、どんな対処をしたらいいのかが分かりませんでした。無視しておけばいいのか、あるいは何か策をとるべきか、アドバイスをお願いします。

また、ワン切り詐欺の類にしては、延々数分間も留守電に保留メロディを入れておく意味が分かりません。こちらについても、何の為に行っているのか、ご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ずいぶんへんてこな目にあって、お困りのことだと思います。

想像ですが、正規代理店の勧誘アルバイトが、時間かせぎのために、留守電に繋がったときに、さも、セールストークをしているように、ふるまって、会話をしている・・その際、保留にしておかないと、自分の声が録音され、まずいことになると思っている。
いかがでしょうか。
この対処は、正規代理店ではなく、代理店を認めているNTTに処置を依頼するべきだと思います。(おそらく、NTT出資の代理店で、敷地内にある店舗)
その代理店にかけあっても、のらりくらり、逃げるだけです。
    • 0