プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズを使い始めて15年の者です。

今まではコンタクトレンズ屋さんのようなお店で、隣接の眼科で診察してもらい、その処方箋を持ってコンタクトレンズを購入していました。

前回のみ、ネット通販で購入してみたところ、全く問題なく使っています。

今回は、眼科での診察のみを受けて、購入はネット通販で行いたいと考えていますが、その際、どのような診察を受ければよいのでしょうか。

例えば、「レンズはネット通販で購入するため、診察のみでお願いします」などでよいのでしょうか。

それとも、単に定期検査をお願いするだけでよいのでしょうか。

現在、特に症状は何もありません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

検診では度数は測定しますが、カーブはどうなんでしょうか…

測定はするかもしれません、コンタクトレンズ屋が付随していない眼科なら教えてくれるかもですね。

測定はできますが、教えてくれるかは。。。
医者ではないのでわかりません、すいません。

それを教えると処方箋を出すのとまったく同じなので、病院の儲けが減ります。
なので、眼科とコンタクトレンズ屋がセットのところは止めた方が良いですよ。
    • 0

コンタクトレンズは薬事法上は処方箋の提示は義務ではありません。

ですので、眼科で「ネットでこういったコンタクトを購入している」と伝え、定期的に検診をして貰えば良いと思います。

コンタクトには度数やカーブがあるので、検診時に箱などあった方が良いと思います。

眼鏡屋(コンタクトレンズ屋)に不随している眼科は嫌がられるかも知れませんので、単独である眼科をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。

もう少し教えていただきたい点がありますが、お願いいたします。

眼科で定期健診する際には、度数やカーブなども測定してもらえるのでしょうか。

(つまり、自分がネットで購入する際にカーブや度数を入力するためです)

処方箋という形でなくても、測定した結果を教えてもらうことはできますでしょうか。

お手数ですが、どうぞお手すきの時間にどうぞよろしくお願いいたします。

目の健康のために検診を受け、購入のために処方箋を書いて貰えば良いです。

コンタクトレンズの購入には処方箋が必要なので、処方箋の必要のない通販は国内にはないと思います。前回は個人輸入方式のネット通販を使われたのでしょうね。ここで購入するとしても、検診だけは必ず定期的に受けましょう。
http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi …
    • 0