プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教員を目指している大学生です。
指導方法をいろいろ考えているのですが
勉強しない生徒にはどのように勉強させればいいのでしょうか?
指導方法などを教えて頂けませんでしょうか。
またそのような内容が書かれている書籍などもあわせて教えて
いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、イギリスの哲学者ウィリアム・アーサー・ワードの言葉が好きです。



凡庸(ぼんよう)な教師はただしゃべる。良い教師は説明する。
優れた教師は自ら示す。偉大な教師は心に火をつける。

大学時代に灰谷健次郎さんの本を読んで自分に自信を失ってしまい、社会経験もない未熟な自分がこのまま教壇に立つのは罪だと考え、教員への道を一旦保留しました。20年ほど色々な仕事を経験し、教職に復帰しました。

ある有名学習塾の講師の言葉で「子供にやる気を起こさせることが一番大切。50分の授業のうち、40分を費やしてもいいからやる気を起こさせることが出来れば、その授業は成功だ。」というような内容のものがありました。
学校現場ではなかなか難しいですが、できる限りそうあろうと努力しています。
毎回授業の初めの10分ほどは自分のこれまでの体験を基に、社会のこと・人生のこと・将来のこと・恋愛のこと等、子供の心に訴えられるような話をしようと努めています。生徒の授業を受ける姿勢が変わってきますよ。

あなたがいろいろなことに挑戦して、体験して、勉強して、それらのことを話して聞かせるといいのでは…と思います。
私もまだまだ未熟ですので、これからももっともっと勉強しなければと痛感しています。
大変な仕事ですが、「偉大な教師」を目指してお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

キャリア10年以上の現場の塾の先生が書いているブログがあります。


↓「学校では教えてくれない勉強のコツ」
http://gakko.matrix.jp/index.php

結果を残すことを要求されてきた塾講師の言葉なので
なにかのヒントになるかと思います。

参考URL:http://gakko.matrix.jp/index.php
    • good
    • 0

ドラゴン桜という漫画をご存知でしょうか。


結構ためになりますよ。
    • good
    • 0

 少しレベルアップしたときやがんばったときの事実に、常識的労働時間内で褒めてあげれば良し。

    • good
    • 0

教員は本当は24時間労働なんですね。


残業代込みの給料だから銀行員並みに給与が高いのです。
24時間こどもにつきそってあげればよいのです。
9時5時先生しかいないから放課後高い授業料を払って
塾にいかなくてはいけない。教えるのも塾のほうが上。
塾は楽しいなんていわれてしまう。
先生になるなら24時間365日働く覚悟で望みましょう。

ちなみに9時5時先生は旅行もたくさんしています。
遊びまわっている先生に教わればこどもも勉強しませんよね。

ちなみにあなただけがそうなってもダメで、全国教員が
24時間365日先生にならないとその悩みは解消できない
でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!