プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PopUp Icons Ex というフリーソフトをDLしました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013430/program/ …

インストール前に、Avira でスキャンしましたが、何の反応もなく、
念のために Virus Total でチェックしたところ以下のようになりました。

http://www.virustotal.com/analisis/f881b66fe3719 …

一応調べてみましたが、正体がわかりません。
インストールしてもかまわないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身はこのソフトの利用者ではありませんが、ウェブ検索の結果などを元に回答します。



http://hp.vector.co.jp/authors/VA013430/program/ …

上記のリンク先は古いです。作者さんサイトは新しいURLに移行しています。

http://chihiro718.jpn.org/

最新版は2.3ですので、一応それをダウンロードし直し、インストールしてみてください。

同様にVirusTotalでの検出がある場合であっても、おそらくこのソフトは安全だと思われます。

http://www.virustotal.com/analisis/f881b66fe3719 …

AntiVirの"HEUR/Malware"は、"HEUR"という接頭詞から察するにいわゆるヒューリスティック検出です。誤検出の場合もあり得ます。

ヒューリスティック検知とは 【ヒューリスティックスキャン】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E38392E383A5E383BCE383AAE382 …

McAfee-GW-EditionのHeuristic.Malwareも同意ですし、PandaのSuspicious fileも『疑わしいファイル』という意味でつまり同意です。

BitDeffenderがTrojan.Agent.15006として検出してますが…この対策ソフトは比較的誤検出が多めであることで知られていました。現在はさほどではないとも言われていますが…今回は誤検出の可能性ありかと思われます。F-SecureやGDataはBitDeffenderのエンジンを利用しているため、同様に考えるべきです。

個人的にはまず問題ないと判断しますが、心配でしたら作者さんにメールで報告して返答を待つのが良いでしょう。メールアドレスはPopUp Icons Ex Ver.2.3の紹介ページからリンクされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、時間をさいてお調べいただき、ありがとうございました。
Virus Total で6件もヒットしたので、誤検出とは思いませんでした。
一応本に紹介されていたので、大丈夫だと思いますので使用してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!