プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは。
ここで聞いていいものか迷いましたが、エクセルに詳しそうな人が多いので質問させてください。

エクセル2000で使用していたアドインをそのままエクセル2003で使用
しようとすると、アドイン関数の参照先がないっておこられてしまいます。
一度アドインを削除し、再度、参照先を設定するとちゃんと使えるように
なるのですが、毎回毎回かなりめんどくさいです^^;なんかいい方法ないでしょうか。
ちなみにアドインは(今は亡き)友人が作成したものなので、詳細は分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>エクセルに詳しそうな人が多いので質問させてください。
こちらは、VBカテゴリであって、私の知っている限り、Visual Basic が詳しい人でも、必ずしも、Excelのアドインに詳しいと限りません。そう思い込んでいる人はいるようですが。

>アドイン関数の参照先がないっておこられてしまいます。
「おこられる」という表現では、正確性に欠けますが、アドインの参照先の間違いか、起動時のコードの不足かどちらかだと思います。

Win XP、Vista、それ相応のユーザー対応のApplication Dataフォルダに入れます。再度、アドインは設定し直さなくてはなりません。

Win XP
C:\Documents and Settings\[User ID]\Application Data\Microsoft\[User ID]\AppData

Win Vista
C:\Users\[User ID]\AppData\Roaming\Microsoft\Addins

分からないなら、MsgBox Application.UserLibraryPath
と、VBEditor で実行すれば、標準パスが分かります。

それで直らないなら、アドインは、VBAで書かれたものですか?もし、そうなら、VBProject は開けられますか?その中に、コードを足さなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。