アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、専業主婦、子育て中です。
30代半ばぐらいでまずはパートとして仕事をしたいと考えています。
結婚前は中小企業で経理をやっていて、日商3級だけだったので、
去年2級を取得しました。
復帰後も、できたら経理の仕事ができればいいなと思っています。
あまり人と接する仕事が好きではないので、接客業はもちろん
嫌いで、事務でも営業事務よりは経理などずっとデスクワークの
ような仕事が自分に合っています。

こんな私ですが簿記以外に有効な資格(国家資格なら尚良いですが)
はありますか?

万が一主人に何かあったらと考えると、行政書士や税理士、社労士、
FPなど今のうちに取り、起業ではなく就職という案もありますが、
こういうものもお客さん商売ですよね?
また、就職を考えるとそんなに募集はないでしょうか?
税理士などはもちろん安易にとれるものでもない事は承知しています
が、どれが一番有効ですか?

パソコン関係の資格は持っていますが、忘れるし、OSが変わったり
すれば分からない事も増えるので、今さらに上の資格は考えて
いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税理士試験の元受験生(無資格)、税理士兼社会保険労務士事務所の元職員、IT系の役員です。

国家資格の業務は、ほとんど顧客との交渉や相談が含まれるでしょう。

パソコン関係であれば、ワード・エクセル・パワーポイントなどを取得されるとよいと思います。これらは、OSが変わっても、バージョンが変わっても、大きく変わりません。また、再学習する場合でも思い出すための学習ですからね。

零細企業などの経理事務員は、経理だけではなくいろいろな事務を行います。その際にパソコンが使えることは必須です。

簿記の2級を取得されたとのことですが、日商簿記2級ですよね。他の簿記検定ではレベルが異なりますからね・日商2級を取得されたのであれば、建設業経理士の2級でも考えてみてはいかがですか?

建設業経理士を取得していると、公共事業を行う経理としては評価されることも多いと思います。また、建設業関係の許認可を扱うような行政書士事務所、建設業などの顧問先が多いような税理士事務所でも評価が期待できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前勤めていたところも、経理以外の仕事もやっていて、
小売業だったので接客もたくさんあり、苦手意識がありました。
また、パソコンもよく使い、パソコンに詳しくない人たちが多かった
ので、とっておいて良かったと感じていました。
パワーポイントはまだ勉強した事がないので、数年後取得に向け
勉強したいと思います。

他の簿記検定や建設業経理士も調べてみたいと思います。

こんばんは。

私も日商簿記2級を取得しました。
今はITパスポートの資格の勉強をしています。
本当は基本情報処理技術者がほしいのですが
簿記で言うと3級に当たるITパスポートを先に取得するつもりです。

損益分岐点や会計の問題も出てきて簿記を勉強してよかったと思うし、
パソコンの知識はどこの会社へ行っても必要だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ITパスポートという資格は初めて知りました。
詳しく調べてみたいと思います。