アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今楽しくアニソンをギターで弾かせてもらっています。
そこで今使っているフェンジャパの50000円位のものでまだまだ使えるのですが、godknows...の最後のアウトロで高音を押さえるじゃないですか。それが今のだとネック裏に出っ張りがあってすごい弾きにくいんです(汗)。それでこの前知り合いの家でエピのFVを弾かせてもらってすごい弾きやすかったんですね。なので次はFVはさすがに派手かなと思うのですが、SGなんてどうかなと思っています。ただし、フェンジャパストラトもまだ買ったばっかで半年しか使ってないんでいつ頃がいいのかなと思っています。それにギブソンはまだ高校生というのもあって金銭的にきついと思っているのでエピフォンのG-310にしようかなと思っているのですが。安いですし。しかし安いものはあまり信用できなくてそのため最初も頑張ってフェンジャパを買ったためそれより安いギターを買うのはどうなのだろうと思っています。長くなって申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 質問の行間を読むと(質問者が男性だとした場合)、


「今度の学園祭で暴れたい。ハルヒ似の可愛い子がボーカルやってくれるというし、ここはGod Knowsやるっきゃないでしょ。」
になるので追加情報。
 長門有希と同じ、ホワイトのSGが御茶ノ水楽器店街、駿河台下のG'Clubに入荷しておりました(URL参照)。9万円を切るという大特価です。まあ仕上げががっかりですが。Gibsonのロゴは輝いています。
 アウトロをストラトで弾く場合の難所を改めて見直すと、2弦14フレットをチョーキングして1弦11フレットと同音程にする部分。1、2音なら何とかなりますが、これがおよそ2小節続く。ストラトだとトレモロユニットが引っ張られて1弦の音が下がるので、同時にクオーターチョーキングせねばならず、これを2小節はちょっときついです。トレモロユニットのスプリングを思い切り引っ張るか、ブロックを入れるかして、トレモロを効かなくすることを勧めます。
 1弦18,19,21を弾くのは、ポジション移動がないのでいざとなれば全部ハンマリングでできます。最後のチョーキングだけは別かな。

 添付写真はうちのガキ(小学校五年生)の指です。

参考URL:http://www.kurosawagakki.com/sh_g_club/index.html
「2本目のギターは」の回答画像4
    • good
    • 0

 高校生でGodKnowsのアウトロが弾けるとはうまいですね。

私は適当にごまかしつつイントロがやっとです。
 それだけのテクニックを持っている人に対してだから励ましをこめて言いますが、今はギターの弾きやすさに頼らずがんばるのを勧めます。21フレットを使うのは1弦と2弦だけなのでなんとかなります。(GMの2009年4月号の譜面を見て言っております。)
 長門さんのようにギターをほとんど立てて弾くのは(モデル西川進)、あまり良いクセではないので、それを予防するという意味もあります。(ネック側に重心があるので、確かにあの構え方が安定する。)
 SGは弾き易さでプレイヤーを助けてくれますが、音でのサポートはちょっと、です。クラプトンのクロスロードがSGですが、しっかりと確立したスタイルがあって初めて弾けるのでしょう。今のストラト、決して悪いものではないと思います。そいつを弾きこんで、どうしても楽器を換えないと乗り越えられない「音楽的な」壁が見えてから買い替えを考えても決して遅くないと思います。

参考URL:http://guitar.digimart.net/2009/03/god_knows_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう少し弾きこんで自分の目指すところがわかってからいろんなギターを探してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/12 23:28

SG弾きやすいですよね。


私はもっぱらレスポールなのですが、SGに比べたらハイポジションは確かに弾きにくいですw
いつ頃買うか、については個人差と言うか質問者様の自由だと思いますよ。半年だからまだダメって事は無いと思います。
私の場合は、知人のSGを弾かせてもらって確かに弾きやすいなぁと思いましたがルックス的にレスポールが一番好きなので、弾きやすいギターに変えるというよりは、なんとかレスポールで弾けるようになろうという考えです。なかなか上達しないのはその辺に問題があるかもしれませんがw
ともあれSGが欲しいという事であれば、高い安いというよりも何本か楽器屋で試してみて納得いくものか判断されるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルックスではなかなか気に入ってるんですよね。
というより弾きやすさではあとレギュラースケールっていうのもいいですよね。今のストラト、ロングスケールで若干手が届かないフレーズがあって(汗)
とにかく、買うとなったらいろんなギターを弾いてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/12 23:39

G-310はネックがボルト・オンなのでやめたほうが


良いです。

せめて5万円クラスのSGモデルを買いましょう。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443976/784824/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり安いのを買っても気に入らなければ意味無いですもんね。
もしSGを買うことに決めたら頑張って貯めてGIBSONも視野に入れるようにしたいです。

お礼日時:2010/01/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!