アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、お世話になります。宜しくお願いします。今、賃金未払金等で、元経営者に支払い督促を送り、元経営者が異議申し立てをしたので、来週裁判所に来るように、期日呼出状が届いています。支払い督促の申し立ての時に、請求の趣旨及び原因として、書類を提出した状態で、その後は元経営者が異議申し立てをした時点で、補正命令として、追加の手数料の連絡がきて、それを裁判所に支払いしました。その後期日呼出状が届き、来週の出頭になったのですが…私は、原告の立場です。金額が金額なので、司法書士も弁護士も頼まないで、やるつもりです。私が、当日までに準備するものとして、タイムカードのコピーやら、元経営者が書いた支払い計画書やら、あと私が分割支払いに納得出来ない理由を、いちょう書き出したのですが…
あとどんな物を用意しとけば、スムーズに進めることが出来ますか?裁判所からの通知には、何も用意するもの等書いてなく、ネットとかで調べた限りでは、証拠となる物を用意する等書いてあり準備をしています。後、携帯に残っている元経営者からのメールも、プリントアウトした方がいいですか?ご存知の方おられましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1回答者です。

強気とか弱気とかの問題ではなく、事実を証拠に基づいて、弁論に臨めば良いのです。
『「解雇予告金と時給について」これは労働監督署に入っていただいて、元経営者と私がいるまえで、計算をしてもらい、元経営者もそれに納得して、その場で支払い計画書を書いています。時給についても、過去の明細書もありこちらとしては、間違ったことは書いてないです。』ということを、淡々と述べれば良いでしょう。
    • 0

あなたの主張を裁判所に認めて頂く上で、有利な資料はできるだけ多く集めて、いつでも提出できるようにして置けば良いでしょう。

賃金が未払いになっていることが確認できれば、勝訴します。社長との交信記録(書簡やメール)も有力な証拠となり、裁判官の心証形成に影響します。

この回答への補足

早い回答ありがとうございました。9日に裁判所より被告から出された、答弁書が届きました。内容は私が出した訴状に間違ってる部分がある。とのこと「解雇予告金と時給について」これは労働監督署に入っていただいて、元経営者と私がいるまえで、計算をしてもらい、元経営者もそれに納得して、その場で支払い計画書を書いています。時給についても、過去の明細書もありこちらとしては、間違ったことは書いてないです。元経営者のこんな勝手な内容が通るものなんでしょうか?裁判では、強気でいくつもりですが…ここまでされたら、元経営者がただ単に、支払いするのが嫌で、異議申し立てをしてるようにしか思えません…また、おわかりになるようでしたら、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早い回答いただきありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。まだ、解決してませんが、働いた給料は、キッチリ払っていただきたいので、頑張って回収したいと思ってます。ありがとうございました。