アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件で飼育してる方にお聞きします。
ペットを飼ったことを後悔する時はありますか?(ありましたか?)
わたしの場合、最近実家から試しで自分の家に2匹連れて来たのですが、夜中おいかけっこするし、ゲロ吐くし、ゴミは漁るし食事の際まとわりついて食べさせてくれないしで相当大変だったので、後悔とまではいかないですけど、「大変だなぁ・・・」と身に染みてしまいました。

賃貸だからやっぱりいろいろ気にしてしまうし、実家で飼うのとわけが違うなと改めて感じました。

友達も賃貸でペットを飼ってますけど、鳴きまくったり、いろんなものを壊すので飼わなきゃよかったとたまに思うとか言ってました(汗)

みなさんはどうですか?
大変ながらも育てていくのが正直とても楽しいんですけどね♪

ご回答よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (5件)

いつも後悔しております!!ハッキリ言ってしまいましたが・・。



質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。

・家に連れてきた当初は「夜鳴き」が、ものすごかったです。
とても猫の鳴き声とは思えないくらいでした・・。大音量で「鳴く」なんてものではなかったです。「叫び声」、「絶叫」、「うなり声」などなど。
一晩中でしたので、当時は殆ど眠れませんでした。約2ヶ月間続きました。

・完全室内飼いなので「脱走」に関して神経を張り詰めていることが一番ツラいです。
これは「猫を飼う」責任として当然のことですが、今も「コイツさえ、いなかったら
窓を開け放しておけるのに・・。」と日々思います。
帰宅時に、真っ先に「もしや脱走していないだろうか?」と確認します。

質問者様は御実家から猫ちゃんを連れてきた・・とのことですので、今は、
たったお一人でお世話をされているのでしょうから大変だと思います。
(その点は私も同じです!!)

「大」後悔している!!なんて言ってしまいましたが
なかなか人前ではいえません。こちらで思い切って言ってしまいました。
このような機会をお与え下さった質問者様に感謝をしております。

私の「後悔」なんて問題ではありませんよね!!
猫ちゃん達は、それぞれ、感情もあり、性格もいろいろです。
なにより「大切な『命あるもの』」ですものね。私達、人間と同じですものね。

日々、後悔+くじけそうになりますが、なんとかやっております。
「ノラよりは安全、安心な生活を送ってもらいたい!」と決心して連れてきた猫です。
私の「神経張り詰め」なんて、猫のためには、なんのその!!です。

この場でグチってしまって本当にごめんなさい。
そして・・
質問者様だけでは決してないと思います。
「後悔」仲間(?)は、ひっそりと沢山いると思いますよ!!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

質問者様は「後悔とまではいかない・・。」とのことですが私は「大」後悔しております。
→やっぱみんなそうなんですね(笑)

家に連れてきた当初は「夜鳴き」
→そうなんですか。
それキツそう。
精神やられちゃうでしょ。

「脱走」に関して神経を張り詰めていることが・・・
→わかります。
実家の時そうでした、あと入られたくない部屋とかにも入るし。

一人でお世話をされているのでしょうから大変だと思います。
→実家の時からひとりで世話してましたよ。
わたしが飼いたくて飼ったのですからね(^_^;)

質問者様に感謝をしております。
→こういう回答もらえて嬉しいし、励みになりました。
こちらこそ感謝です!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 21:07

あります!(最近はかなりすくなくなりましたが・・)


2年~3年前は本当に後悔したことがあります。おつかいから帰ったら、卵の殻が廊下におちていたり・・流しの中のゴムをこじあけて、流しの下の生ゴミをあさったり、夜中に2ひきで追いかけっこして、毎日寝不足(下の階の人に迷惑をかけまいとして、起きて怒ったりその他いろいろしてたので)今はぐっすり寝てます!(私が)もう腹くくっちゃったので・・未だに家族皆朝ごはんは台所で立って食べるくせがついてます。御膳にのってご飯のおかずを荒らしたり、とにかく毎日が大変だったので・・でも、なんとか今は落ち着いて、本当に良い子になってくれました。とにかく、よく話して聞かせました。こうするとこうなるから、だめなんだよ!お願いだから夜はおとなしくしてね!とか・・
少しずつわかってくれたのか、今はちょこっと走り回るだけになり、昼間走りまわるようになりました。夜は(夜中)は静かにして貰わないと迷惑がかかりますよね!でも、猫って人の言葉ちゃんと解りますから・・今は一緒に暮らしていて良かったと思います。
小さな後悔は毎日かな?でも、楽しくて幸せです。可愛くて可愛くて何をしても許せます。怒鳴ったり、怒ったりもしますけど・・これからもきっとこんな感じでしょう!ゲロを一日4回くらい片付けた時はあーあと思います!朝起きたら掛け布団の上にゲロ、こたつに入ったらゲロ
と・・掃除も大変ですよね!まだまだ沢山あるけれどきりがないからやめておきましょう!お互いに楽しく暮らしていきましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり回答こなそうだから閉め切ろうかなとか思いつつほっといたらいっぱいきてて嬉しかったです。

やっぱみなさんあるんですね。
よかった、なんかこんな質問投稿したら非難ごうごうかと思ってたけど共感されてすごい安心しました!

そう、ゴミを漁られるのがホントに嫌で・・・。
わたし神経質な女の子だからもうホントにキィー!ってなりそうなくらい大変な思いです(笑)

確かにちゃんと言い聞かせるとわかるようなので、これからは理解してもらうためにいっぱいコミュニケーションを取ろうと思います。

ゲロは2匹ともめったに吐かないんですけどね。
ホント、猫によって性格がまるっきり違うからびっくりしますよね。
うちは最初からいる子がとてもおとなしくて賢いため、2匹目には苦労してます(笑)

お礼日時:2010/01/09 21:03

あーる・ある。

山のようにある。
前の子は大人しくてホント手がかからなくて猫ってこんなに大人しくて言う事聞くのって思ってたほどだった。(猫飼ったの前の子が初めてだったから)
賃貸の一軒家だったけど全く問題なし。それで安心してたんだけど、今の子はまーやんちゃ坊主で、うんやおしっこをトイレ以外でやるのはしょっちゅう。外へ出たがって網戸破っちゃうし。窓開けたり、網戸のすき間押し出して脱走するくらい。
最初はお散歩自由だったんだけど、アパートの屋根の上上っちゃって下りられなくなってこっちが悲鳴上げさせられた事幾たび。もう嫌になってリードに紐つけて玄関から出すようにしたんだけど、やっぱりかわいそうだから自由に出すようにした。もう屋根から下りられなくなるなんてへましないでくれればいいんだけどね。
猫だからゲボは仕方ないし、大声で鳴きまくるとか部屋の中走り回るとかはしないけど、やっぱりもっと大人しい子にすればよかったと後悔しきり。でも可愛いけどね。今も朝からお散歩中。餌も食べた形跡なし。
    • good
    • 8

ありますね~。


正直何度もそういった感情の波が来ます。
夜中何度も起こされたり、言うことを全然きいてくれなかったり、
仕事で大変で心にゆとりが無いときに「この猫がいなければ・・」と
思うときあります。
そんなときは「責任」という義務感で世話をしてます。
自分でダメ人間だと思いながら、そのような感情も捨てきれないときがあります。

でも、不思議なことにいなくなると心配でたまらなくなります。
寝顔を見てると幸せになります。飼ってる猫の毛の模様を見てると(私だけかもしれませんが)安心します。

愛情ってこんなのかな?と思ったりします。
毎日100%の愛情を注げないときもありますが、猫がいてくれてやっぱり「幸せ」なんだなって思います。

他のたくさんの方は、私よりも上手に愛情豊かに育てられていると思いますが、完璧じゃなくても自分なりに一生懸命でいいやと最近腹をくくり育てています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

正直何度もそういった感情の波が来ます。
・・・仲間です。
よかった、わたしだけじゃないんだ。

夜中何度も起こされたり、言うことを全然きいてくれなかったり、
仕事で大変で心にゆとりが無いときに「この猫がいなければ・・」と
思うときあります。
・・・まさに同じ感じです(笑)
そして激しく自己嫌悪に陥る、の繰り返しです。
自分最低だなっていつも思ってます。

でも、不思議なことにいなくなると心配でたまらなくなります。
寝顔を見てると幸せになります。飼ってる猫の毛の模様を見てると(私だけかもしれませんが)安心します。
・・・すごいわかります。
離れてるとすごい寂しいんです。
そして心配です。
わたしも寝顔はかなりガン見しますが、かわいすぎてとろけそうになります(笑)
そして、「やっぱかわいいなぁ。頑張って飼っていくからなっ!」って思うんですよ。

うちの子も背中にハートマークがあったりしてかわいいので超見ます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 02:23

後悔はないですが一軒家の広いところで飼いたいとは思いますね。


実家で飼っていたときは完全室内だった?

この回答への補足

完全室内です。

補足日時:2010/01/09 02:19
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!