アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は物干しにでるところが引き戸ではなくドアで、プリーツ網戸をつけてあるのですが、猫がその下をずらして出て行っちゃうことが重なったら壊れてしまいました…。
修理はできず取り換えで6万ちょいに…。(ノД`)

現在ネコよけのプラスチックのトゲトゲシートを猫が行ってほしくないところにはおいてあるんですが、それを立てても飛び越えて出て行ってしまうため、母が猫を処分!ぐらいの勢いで怒り狂い、それでお腹の痛い毎日です。

引き戸の網戸に対する対策はwebでもみつかるのだけど、プリーツ網戸の事例がみつからず、(ここでも未解決のものしか見つかりませんでした。)どうしたものかと悩んでいます。

洗濯物を干したり植木の水やりで朝夕出入りをするので、固定型のものでは困ります。
そこの網戸は使わない、とかいうのではなく、なにかいい案ないでしょうか?

なお猫は元野良で6.6Kgある去勢済みオス、飼い始めて2年目の推定4歳です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すみません、触らない方法なのですね。

それだと、人間もくっついてしまうかもしれませんが、
粘着力のあるシート(ガムテープやクラフトテープを丸めてくっつけて敷き詰めるとか)を
嫌がる猫もいます。
あまりに粘着力が強いと人間にもしょっちゅうひっつくのと、
跡がついてしまうリスクがあること、猫に張り付いてしまった場合
毛を抜かないでも取れるくらいの粘着力のものを使わねば大変なことになります。

あとはその猫が嫌いなにおい(それぞれによります。柑橘系、コーヒー系、ミントタイプ、
あくまで
身体によくないものはNGなので、ハーブオイルなどはだめです。)を一面につける。
ただ、これも猫によってはかんきつにすり寄ったり、苦手なものがない猫もおります。

その出はいりする前にあるとややこしいかもしれませんが
パーテーションや衝立など、ぎりぎり接近させておいておく。
毎回それをどかさなければいけませんが、倒されないものなら
ダメージは少ないですね。本体にダメージは一番かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

柑橘とレモングラスの虫よけがあるのでそれをスプレーしてみたところ…
ある程度は避けてくれるんですが、よっぽど外を見たいらしく何度か網戸くぐりしちゃいました…。(;´Д`)
スースーが嫌いなので、今度はユーカリとかハッカ油を試してみようかと。
日中一日家にいる母がイライラしない方法をなんとか見つけなくてはと思っています。

ついたての自作も検討してみます。

親切にありがとうございました。

すみませんm(_ _;)m。

わたしが思ってたものとはずいぶん違ってました。

ご紹介のプリーツ網戸でしたら、猫ドアつけるなら、レールごと上げるかするしかないですよね。
最初から予定に組んでれば何とかなると思いますが、今となっては、ちょっとNGそうですけど・・

うちも猫被害良く出てましたけど、近くに猫の嫌がる植物やペットボトルなどの障害物を置くとかすると良いと思います。

例えば、ヘンルーダとかです。観葉植物代わりにもなりますし、警戒するらしいです。あとやや匂いがありますけど、木酢を口の狭い小瓶に入れて、隅において置くと近寄らなくなりました。

時間かかりますが、何らかの方法で、近寄ってはダメ、壊してはダメということを猫ちゃんに学習させなければなりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
柑橘とレモングラスの虫よけがあるのでそれをスプレーするとある程度は避けてくれるんですが、外みたい欲のほうが勝るようで、何度か網戸くぐりしちゃってます…。
結局普段網戸は使わないという謎な結論に落ち着いています…。
イミナイネー!
ヘンルーダ、検討してみます!
親切にありがとうございました。

見栄えは悪いですが、100均の金網を繋げて網戸の前に置いて出入りする時にはずして使うんですね。

• 0
この回答へのお礼

子どもが階段落ちるの防止柵みたいなのを検討してみようと思います。ありがとうございました。

基本、プリーツ網戸やアコーディオンカーテンでは、

本気で脱走を考える猫にとっては防ぐ方法にならない、
とされています。
とげとげシートは、踏んでいく猫もいるくらいなので、
個体差によって役に立ちません。
朝夕出入りをする、ということなのですが、
リンク先のところに、金属のメッシュシートやツッパリポールを
組み合わせて、網戸などの前に一段扉のようなものを
つける、という方法などが掲載されています。
開け閉めは頻繁に行う場所であるというのが前提。
うちも、ちょっと玄関などへのガードが甘いので、
新たに自分たちでつけられるような扉めいたものを作ろうかと思案中です。
正直見た目はものすごく美しいものとは言えませんが、
高価な物を壊されたり、脱走されるよりはずっといいかもしれません。
ちなみに、メッシュシートのようなものは、猿のように
登る猫もいますので、一番いいのは縦の棒が檻のように並んでいるものかもしれませんね。
捕まりどころがなく、また間をすり抜けられない幅だと、ガード率が高いと思います。

なんとか解決しますように。

参考URL:http://www.catmew.net/index-2.html
    • 0
この回答へのお礼

脱走が問題 なわけではなく、壊されてしまうので触らない方法を知りたくて質問しました。
以前業者が開け放った玄関から脱走したときは生きた気がしませんでした…。
ありがとうございます。

それはプリーツだからです。

猫を処分云々の前に、人間が最初に適したものを付けなかったからです。

我が家は下がスカスカだと絶対嫌だったので、
YKKの折れ戸の玄関網戸を各所につけてあります。
http://katuharasetubi.blog86.fc2.com/blog-entry- …
ホームセンターなどで安ければ四万からくらいで付けられます。

ルーバー折れ戸なども猫に適しています。
玄関網戸で検索して、しっかり格子になっているタイプをみつけてください。

この回答への補足

ご指摘最もです。
壊されたのなら違うタイプを…と検討しているうちに短気な家族が同じものをつけてしまいました。

壊れないタイプを選ぶ というのは大前提だと思うのですが、現状でなんとか防ぐ方法を知りたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

もしまた付け替える機会がありましたその際の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

プリーツ網戸って内開きですよね。

?

聞いた話では、猫対策のトゲトゲシートは、かなり広めに必要そうですょ~。

うちは、外開きを使ってますけど、確かに弱々しくて壊れ易い感じはありますけど、結構、乱暴に扱っても壊れたことはないです。うちに来る皆さん、決まってガタガタ言わしてくれてますけどね。

・・どう壊れたのかが問題なのですが。

サッシ屋さんか、ホームセンターに持ち込んで、下の30cmくらい、猫が潜る部分だけ、網を切り取って、その部分にアルミの補強を入れて、蝶番を取り付けて、上から支持するような形で、プランプランする片開き猫戸に改造して貰えば良いと思いますけど。

1~2回、潜らせとけば覚える筈です。

この回答への補足

私の説明不足で構造の把握がそもそも違ったので話が食い違ってしまってるようです。
せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン。

足元にレールがあって、それ自体も連動してうごくタイプで、網戸だけ動くタイプではなく複雑なの
で壊れてしまいました。。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/alfr …

外に出るドア自体がドアノブがついていて木枠とガラスで構成されている輸入住宅のもので、外に開き
ます。
その手前に左右にスライドする網戸がついてるのです。

トゲトゲシートは2畳分ぐらい広げてありますけど、ジャンプ力でどうにでもなってしまいますよね…。

• 0
この回答へのお礼

ドア自体の劣化なんてことが起きたら考えてみます。ありがとうございます。

プリーツは構造上無理です。

プリーツは又壊れるでしょうから、次回はご自分でプリーツを購入して取り付けされて安く上げるか、
リリーブのような折戸式の網戸にされるかドア自体を採風ドアに変えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

下にレールがあるタイプで、素人が施工できるものではありませんでした。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/alfr …

輸入住宅なんですが大きな外開きガラスドアの手前に取り付け、その手前にカーテンがあるので
出っ張りのないタイプにしたんだと思います。

もう壊されることがあっては困るので、今なんとかして防ぐ方法を知りたかったのですが参考に
させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えて入力してしまいました。
すみません。