プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内では類似の製品がないため、ちょっと特殊なガス給湯器をアメリカより輸入しようと思っています。
付属品として、ガスホースが付属するのですが、日本のプロパンガスボンベに接続できるのでしょうか。軽く調べた感じではこの規格は共通のようにも思います。

また使用ガスとして
Fuel: LPG/LP, a standard 20 Lb. Propane Cylinder is all it needs.
となっています。国内のプロパンガスと同じものでしょうか。

よろしくお願いします。

「ガスホース、接続できますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

多分バルブの規格が違い、日本の容器に接続できなさそうですね。
給湯器のガス接続の規格をカタログ等で調べて、専門家に聞いてみたほうが良さそうに思います。
うまくいけば、日本製で作れる可能性もあります。
    • 0

海外で購入した器具を日本国内に持ち込み、使用することについて法律による制限はなく、また使用するガスの種類をLPガス又はプロパンとしていれば、日本国内で流通するLPガスと何ら変わらないので、使用可能です。

ただし、ボンベや圧力調整器(ボンベ内のLPガスの圧力を燃焼器で使用できるように圧力調整する機器)については、それらを持込・輸入した者(会社、個人を問わず)は、検査を受けなければ日本国内で流通することができないことになっています。
 日本国内のボンベがうまく接続できるか、圧力調整器(写真に写っているのが圧力調整器と思われる)・ホース・口金の取替えが必要があるかどうかなど、仕様を十分に確認する必要がありますので、販売店等に相談する必要があるでしょう。
 また、設置・接続については有資格者でなければ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ボンベや圧力調整器(ボンベ内のLPガスの圧力を燃焼器で使用できるように圧力調整する機器)については、それらを持込・輸入した者(会社、個人を問わず)は、検査を受けなければ日本国内で流通することができないことになっています。

許可を受けずに流通させる事は問題であっても、使用する事も問題がありますでしょうか?

設置に関しても業者に依頼しようかとも考えましたが、単にボンベと機器本体の接続なのでいかがなものかと考えておりました。設置、接続の制限に関しては機器の出力やガスボンベの容量など細かい規定があるようですね。よく調査をして必要があれば御者に依頼することにします。