アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D700を所有されていてDXレンズも使用されている方、DXレンズを使用した
撮影品質に関して、ご教授をお願い致します。

Nikon D700の購入を検討中です。
現在、D200を使用していて、所有しているDX専用レンズ
(AF-S DX Nikkor 18~200mm F3.5~5.6G ED VRIIなど)も生かしたいと
考えているのですが、ご存知のとおり、FXフォーマットのカメラでDXレンズを
使用した場合、クロップモードでの撮影となってしまいます。
当然、解像度を落として撮影されることになりますが、どの程度の画質となるのか、
非常に気になるところです。
当方では、普段はL版プリント、たまに四つ切程度にプリントする使い方をしています。
撮影対象は風景が多いです。

ご存知の方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …
ちょうどこんな記事があります。
単純に考えてD700のフルサイズをトリミング(クロップ)しただけですから解像度が落ちたD700の画質とでもいいましょうか。
L版なら何も問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授を頂き、ありがとうございました。
非常に参考になる記事をご紹介頂き、大変助かりました。
正にこのような記事を探していたところでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

この点、気になって試し撮りしてみたことがあります。

クロップでは約500万画素になりますね。ですが、キャビネ相当までは全く問題ないです。(四切程度のプリントは試していないのですが・・・) もともと単焦点を多様しているので、この比較でますますズームの使用が減りました。すぐに撮らなくてなならない場合など、多少はトリミングで調整しています。

また、廉価版の300mmズームと、高価な200mmズームをクロップで300mmm相当にしたものの比較もしましたが、プリントでは明確な区別はできませんでした。もちろん違いはありますが、一方が明らかに劣る、というような違いではありません。

で、これはやはり試してみてはどうでしょうか? D200で、1.5倍程度に拡大してプリントすればすぐわかります。100mmで撮って1.5倍に拡大したものと、150mmで撮ったものをプリントするなどして比べてみれば良いでしょう。

余談ですが、コンパクトデジタルカメラでも同様に比較しました。これはコントラストが少々落ちますね。でも、画像処理すれば2L程度のプリントは十分使える、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

約500万画素と聞いてしまうと、ちょっと気になるところなのですが、
実用上はそれほどの違いはなさそうですね。
ご教授を頂きましたとおり、比較的簡単に試してみることが出来そうです。
参考になりました。ありがとうございました。

難しく考える必要はないでしょう。

クロップモードというのはイメージセンサーレベルでのトリミングのこと。

FXモードで撮影済みの画像をパソコンでDXモード相当にトリミングしたモノがクロップモードと同じになるはずです。

クロップモード時に画素補間をして1210万画素に水増ししていないのであれば記録範囲が狭くなり有効画素数が減るだけで画質はそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えることは無いとのこと。参考になりました。
ありがとうございました。