アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで行きつけのカメラ屋にメディアで持ち込んで作っていた写真入り年賀状、今年初めてネットで注文を出しました。
ネットで作成中、写真をはめ込んだプレビューが妙に黄ばんでいたのが気になったのですが、まさか実際に変色して印刷されるとは思わなかったのですが、今晩受け取ってみると、そのまま黄ばんで、さらにややアンダーでとても納得できる出来栄えではありません。
いままでの持込ではこんなことはなかったのに。
郵便はがきを使用した以上、メーカー側も余程の事がなければ刷り直しはしないでしょうしこちらもさらに十日待たされるのは苦痛です。
こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (8件)

私は自分のパソコンモニターをある程度きちんと色調整して使っているのですが、去年はキタムラの年賀状プリントでマゼンダ(赤紫)かぶりした結果となってしまいました。

(多分フジカラー系の年賀状プリントだったと思うのですが。)
私も結構色を気にする方ですが、その時はその年賀状における範囲で許容範囲でしたので、再プリントを希望しませんでした。
当然キタムラの店長さんもそれに気づきましたし、他のお客さんからも同様の報告があったようで、印刷工場に以降色調の補正(マゼンダカブリしないよう)を依頼したようです。
「これではどうにもならない、だめだ!」と言うほど困ってしまうお客さんには再プリントをしていたようです。しかしこれは12月の初旬までに出た不具合だったので再プリントがまだ間に合いましたが、年末押し迫って起こった不具合でしたら、本当にお正月に間に合いませんね。
ということで、もしご自分のデータが黄色味がかっていず、露出も適正なのに、印刷色の偏りが著しく満足できない場合には、早めに再プリントの希望を伝えてみるべきだと思います。正当な希望にはお店も気持ちよく応じてくれるものと思います。
少々時間がかかってしまうのはいたし方のないことで、「なるべく早く再プリントしてください」などとご依頼なさり、今回のことを経験値として次回に生かされるとベストだと思います。

この回答への補足

再度お店に行ったら、客からのクレームなので、再印刷を受けてくれましたが、プリントして色具合を確認した後、プリントからの印刷を勧められました。
やはり写真データはそのままがいい訳ではないのですね。
来年はトラブルにならない様な方法をとりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあるのですね。
キタムラさんが出たついでに書いてしまうと、うちはコイデカメラなのです。
コイデさんのサイトから入ってフジカラーのポストカードあるのページに入って注文しました。
行きつけの店ではあるので、そうですね、FDにでもデータをコピーして今夜相談に行ってみることにします。
参考になりました。

>>行きつけのお店のサイトからの注文でした。

ということは行きつけのお店「○×カメラ」が経営しているサイトからの注文ということですよね。
 同じ経営でも、お店とサイトでのプリントの機械は別と思われます。
 そして自動補正はあくまでも自動なので、その辺は厳密さのないお任せになります。

>>テンプレートにはめ込んだ時に確かにその時点で
>>色バランスが崩れた様ですが、
 テンプレートが良く分りませんが、ブラウザーで表示される注文画像のサムネールとかでしょうか。
 その時点でそう見えたのならそのようにプリントされます。
 しかし実画像は曇天での色温度が上がったBに傾いていて、仕上がりが自動補正などによって以上に色かぶりしてしまったのなら、クレームを付けられます。

仕上がりが黄色に傾いているかいないかという微妙ではなく一般的にあまりにもという状況なら、まずそのサイトへメールにて連絡してみてはどうでしょうか。
 また、そのサイトの「利用にあたってのお知らせ」などにはどのようなアフターサービスが記されていたかもポイントになります。

それとは別に、撮った画像とそれを見るモニター、そして仕上がりのプリントをちゃんとやると、それなりの出費と勉強が必要になってしまうので、納得する仕上がりサンプルをLサイズ(サービスサイズ)を予め作り、本番注文の時に添付して「こんな感じで」とすれば、かなりトラブルが減少します。
    • 0
この回答へのお礼

再度お店に行ったら、客からのクレームなので、再印刷を受けてくれましたが、プリントして色具合を確認した後、プリントからの印刷を勧められました。

>写真をはめ込んだプレビューが妙に黄ばんでいたのが気になったのですが、まさか実際に変色して印刷されるとは思わなかったのですが

もう皆さんがおっしゃっておられますが、気になったのであればその段階で修整すべきだったのです。
 せっかく注文のプレビューどおりにプリントしたのに、まさか変色して印刷されるとは思わなかった、
なんて文句を言われては写真屋さんの立つ瀬がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真屋です  

うちだと デジタルからは データーではあずからず 自前のフロンティアで 実際にデジカメプリントをして それを 見本につけます。お客様に色の確認をしてもらってから フジカラーに出します。

何がいいたいかというと いままでお店からプリントは そのお店も似たようなことをしていたはずです。また 年賀状に印刷しても 悪い色ならリプリント(すりなおし)をさせていたでしょう。

で、あなたは ネットプリントを選んだ。それで 黄ばんでいるのをきずいたにもかかわらず そのまま注文をした。

なぜです???なぜ 色を変えなかったのです?
あなたが注文するお店の代わりをしたのですよ?

もしフジカラーで黄色を抜くと わざと黄ばませたのに フジカラーで 勝手に変えた と、いわれるかもしれないですよね

ネットプリントもいい点はたくさんあります。しかし お店に出すのも いい点もいっぱいあります。値段がもし 高かったとしても 理由があります。また 大規模店や 小さな個人経営店にも いろんな 特色があります。ネットだけが良いということは ありませんから 気おつけて。

さいごに
>こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

こういった経験をさせたことは あります、おきゃくさんから そういわれたことも あります。 当店では自分(店員)が直接ラボ(フジカラー)まで行き 色の指示をだすこともあります。そして 直接お客様におどとけすることもあります。すこしでも お客様の苦痛をなくす努力をしている お店もあるというのを わかってほしくて 解答をかかせてもらいました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

確かにプレビュー出来るシステムだった、しかもそのプレビューで事前にわかった、その声は他の方からも寄せられています。
なぜかな?
いままでの経験ですね。
いままで、だいたいフジカラー、時にコダックもありました。
店頭にメディアで持ち込んでの注文でしたが、パソコンでモニターした色からとんでもなく色バランスが崩れることはなかったからです。
デジカメ写真の単なるプリントにしてもそうです。
パソコンで見た色と実際に出される色の違いは多少あるものの、その程度はわかっています。
ですから、それを理解したうえで多少データは整えました。
天気が悪い日だったのでやや青かぶりを残った写真です。
事前に完成見本が見れるのは安心、でも忠実な色見本でもあって、テンプレートにはめ込んだ際に色バランスが変化して、その変化の度合いまでも確認しろということ何か?、そのな事がありうるのか、という事なのです。
受け取りはあくまでいつものお店なのです。
そのお店のサイトからの注文なのです。
印刷はそのお店ではないのでしょうから、(受け取りの時に相手をしてくれた)店長さんも予想外の事なのでしょうが。

こんなところでお店側からのお話が聞けたのはよかったです。
ありがとうございました。

今までの行きつけのカメラ屋さんからネットでの注文に乗り換えた理由は何ですか?

安かったからですか?
    • 0
この回答へのお礼

時折くるそのお店のDMに、「ネット注文は5%引き」とあったからです。
写真の微妙な位置補正が自由に出来る(指定できる)のも好感でした。
受け取りはそのお店です。

パソコンのモニターの色調整が悪くて(たとえば実は青っぽい)黄色がキレイに見える事がありますので。

元データに忠実な作業をしてくれる所だと、黄色っぽい写真ができあがります

専用のモニター色調整用機器+ソフトを購入されるか、店で色々と聞きましょう
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店のサイトからの注文でした。
何で今年だけ? というところなのですが。
まあ、もう少しお店と相談は必要でしょうね。

画像をプリントする場合には、いろいろなチェックがあります。

まず、お店に出した場合、その画像をそのままプリントする場合と、お店の人が良かれと思った修正においてプリントする場合です。

より色調に対して厳密に行うのであれば、注文に出す画像はご自分のPCできちっと修正して、プリントを依頼するお店に対しては「余計な補正をせずそのままプリント」というのが最終的なベストになります。

そうではなくて、こんな感じの画像だけどよしなにプリントしてください!となると、結果はお店の判断に委ねられるのが客観的な現実です。

ネットで注文した時に「色調補正をどうするか」の選択はなかったですか?
 そして、基本は、
>>写真をはめ込んだプレビューが妙に黄ばんでいたのが気になったのですが
 というのでしたら、その通りにプリントされたそのネット注文した業者は忠実なラボとも言えます。

uncadeauさんの意図と反してしまいますが、良く分らないパソコンでの画像操作で、黄ばんだという「カラーバランスの崩れた画像」を分っていて注文して、それをクリアーしたような画像にならなかったネットの業者を攻めるのはちと厳しいように思えます。

基本は、少なくともuncadeauさんのパソコンのモニターで見てちゃんとした色調の画像を注文したら変な色になってしまった、という場合のみ、クレームの入り口に立てるものと思います。

黄ばんだ画像は黄ばんだプリントになって当然です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

行きつけのお店のサイトからの注文でした。
店頭メディア渡しではこれまでなかった事で、意外なのです。
いつものお店なのです。
テンプレートにはめ込んだ時に確かにその時点で色バランスが崩れた様ですが、まさかその様な事があるというのが想定外でした。
色補正は指示していないので、たぶん自動補正かかったのでしょうね。
曇りの日の撮影でやや青かぶりの写真です。
という事は、シアンをグンと引いた補正がされた、それはプレビューで確認できた、という事なのでしょうか?
それにしても過剰な補正です。

あの・・・質問の意図は何ですか?

>こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
というのが質問ならアンケートのカテゴリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう事は良くある事なのか、パソコンとの相性とかであり得るのか、自分もそうなったのでこうした、とかのお話が聞ければうれしいです。
とにかくこの納得できない気持ちに何かアドバイスいただければ。
アンケートが適当なら、確か事務局が移動しますよね。