アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教えてください!
自分の部屋のパソコンにスピーカーを取り付けました。
プレゼントにもらったのですが、そんなに良いスピーカーではありません。ただ、スピーカーから、24時間心地悪い雑音が鳴り続けています。
 携帯電話がかかるとスピーカーから雑音が鳴り出しますよね?あんな、感じです。
一つの音がずっと鳴り続けていて、もう一つの音は、秒針の様に、(速度は、秒針の倍ですが。)リズムを打ち続けています。
 一体、何が原因なのでしょうか?ちなみに、パソコンは、窓際の机の上に置いてあります。移動するのが、面倒なので、他の場所ではまだ試していません。

A 回答 (5件)

先ず考えられるのは、ノイズです。



これは場合によっては治らないので面倒です。

もしも、近場で工事していて、例えば、ポンプなどを24時間動かしていたら、そのノイズを拾って来ています。

家内の原因では、他の家電品でノイズを出しているものがあることです。
可能性は色々で、外付けHDDでも出るのと出ないのとがあります。
家の場合ですが、一般の外付けHDDは出ませんが、SATA-USB変換ケーブルではノイズが出るため、液晶がちょっとシマシマになります。ちょっと、漏電気味のようです。

そして、スキャナの電源を落とすと、1台のPCは勝手に起動し始めますし、SATA-USB変換-外付けHDDをONにしたままですと、Priusのウィンドウズを終了しオフにしようとしても、いつまでも電源が落ちません。

又、レコーダーをONにすると、2台のうち1台のテレビが若干シマ画面になります。

原因の機器を外すとか、ノイズ源の機器は別室から引き込んだ延長コードで別のコンセントに差し込むとか、

又、窓際ですと、近くに無線をしている家からのノイズ、高電圧線からのノイズもあります。また、PHSのアンテナが近くの電柱に取り付けてあるとか

更に、家の配電盤や屋根裏の配線に腐食があると、ノイズが発生します。

先日、理由も無く台所の電気が点かなくなったら、ねずみに食われていないのに屋根裏の配線が切れてました。

数年前にNTTなど複数の技術者に調べてもらっても、結局は分かりませんでした。

1個の機器のノイズなら、ノイズリダクション:コイル状~をその機器の電線にはめると消えることもあります。

部屋にある電化製品の一個一個のコンセントを貫いてみて、もし、どれかでノイズが消えれば、その機器が原因ですので、別室に移すか、別室のコンセントに延長コードでつなぐか、してみてください。

後は単純に、スピーカーコードのどこかで腐食がある、スピーカー自体に故障がある・・かも知れません。

それぞれ試してみて、1個1個、原因を潰してゆくしかないでしょう。

大変ですけど、地道にお試しください。
    • good
    • 0

私は過去にNECのパソコンのスピーカーからAMラジオの音声がスピーカーのスイッチを入れたら聞こえていたことがあります。



新品でしたからすぐにメーカーに問い合わせたらサポートが別のタイプのスピーカーを持って確認に来て新しい物を設置しました(悩んでいましたよ、原因の特定まではしませんでしたが)もちろん別の形式のスピーカー(私が指定した物)はそんなこともなく現在も自作機で使用しています(ラジオの聞こえるスピーカーは頂きました、今も有りますが中を開けてみたら・・・アンプが有るので何らかの現象がこの部分で起きていたはず)でも別の部屋だと殆ど聞こえないけど(音声が非常に小さくなる)やはり同じ放送局が聞こえます。

こんな事も有るのでプレゼントでも新品でしたら販売店に伝えてみるのも一つの方法では・・・
    • good
    • 1

原因は二つあるのでは?



・スピーカーの配線がアンテナになりノイズを拾っている
 余った配線が巻いてあったら、伸ばしてみる

・パソコン内部の雑音を拾っている
 パソコン内部はノイズだらけです、影響されにくいUSBサウンドデバイスを使ってみる
    • good
    • 0

パソコン類は電磁波をまきちらしていますので、シールドの弱いスピーカーなどはそれを音声信号として高周波音を再生します。



フェライトコアを2個購入してスピーカーコードのスピーカーの際に数回巻付けると低減できます。
    • good
    • 0

スピーカを交換したらでなくなるならスピーカが原因ですね。


その場合はスピーカのメーカへ問いあわせましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!