アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽熱温水器を新しく、付けようかどうか迷っています。
ちなみに 太陽熱温水器+灯油ボイラー です。

お風呂だけでなくキッチンにも使えるので
便利かと思っています。

最近のものは、自動で使った分だけ給水できるみたいですが
これって常にタンクの中にお湯が入っているってことですよね。

やはりメーカーHPでも
飲料は禁止とうたってありました。


そこでですが、これって飲めないお湯を
キッチンでの洗い物などに使うことになりますよね。
衛生上問題ないのでしょうか?

詳しい方、実際太陽熱温水器からキッチンにお湯を
持ってきておられるかたのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

太陽熱温水器には、大きく分けると自然循環式と強制循環式の2種類があります。

自然循環式は集熱器と貯湯槽が一体となっており屋根に設置されています。強制循環式は屋根に集熱パネルを設置し、床面に貯湯槽を設置し、ポンプで熱媒を循環させて熱交換によりお湯を沸かせます。強制循環式が水道直結されており外気と触れることがないのに対し、自然循環式はフロートで制御する開放式で外気と触れるタイプになっています。つまり、衛生的な面で言うと強制循環式の方が衛生的には良いということになります。しかしながら、自然循環式でも熱交換式で水道直結式のタイプも発売されています。この方式であれば外気に触れないので衛生的といえます。エコキュートや電気温水器の取扱説明書にも飲用には利用しないでくださいと書かれているのは、貯めたお湯がいつ使用されるかわからないので水道水に含まれる塩素が抜ける可能性があるためです。塩素が抜けた水は長期間放置すると飲用としては好ましくないので、飲用には利用しないでくださいと明記されています。使用するユーザーの責任において毎日温水器内のお湯を使いきれば基本的には衛生的な問題はないと言えますが、飲用には混合栓を水道水側にしたものを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0

1年半ほど前に太陽熱温水器を導入しました。



風呂でもキッチンでもお湯が利用できるようにしましたが、嫁曰く
「衛生上心配だから使っていない。キッチンで使えるようにしなくてもよかった。」
とのことです。

そうすれば、配管や切り替えリモコンももうちょっと工夫できたかな。

以上です。
「太陽熱温水器について質問です」の回答画像3
    • good
    • 1

 設置されるのはおそらく地上設置型のタンクにソーラーパネルから熱を送って(不凍液循環)タンク内の水を加熱する方式だと思います。


 この場合、タンクとしては単純にエコキュートや電気温水器、貯湯式灯油給湯器等と変りません。それを温める熱源が異なるだけです。
 これらは説明書に「飲用を避けて下さい」等と記載されていますが、主な理由としては、溜めておく事で水質が変化する可能性がある事(残留塩素の低下等)です。飲んでもすぐ病気になる事は無いと思いますが、一応「なにかあった時」の為の表記でしょうね。

 >キッチンでの洗い物などに使うことになりますよね。衛生上問題ないのでしょうか?
 それを言い出すと、実際には洗剤付けて洗うのも駄目だと思いますが(水で流して100%洗剤が落ちるとは限らない等)。お風呂のお湯も危険になります。考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:01

わたしは、太陽温水器+灯油ボイラーでつかっていました。


洗い物などにも使っていました。飲用には使っていませんでした。
大丈夫でした。
ガスボイラーに変えたとき、太陽温水器とつなぐのも、やめました。
太陽温水器+給湯器は、禁止されている地域でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験されているかたの、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!