プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSがwin7ですが、CPUを交換する為マザーボードの交換もしなくては駄目になりました。
このままでは、現在入ってるOSは使えないのでしょうか?

もし駄目でOSインストールし直しの場合以前のデーターを移動出来るでしょうか?
上記の場合は、違うHDDにOSを入れたいと考えてます。

A 回答 (4件)

PCは自作、ショップブランド、メーカー製?

(マザー交換だからメーカー製ではないと思いますが)
OSはDSP版or製品版?
大抵は前環境に無かったデバイスを認識して、ドライバがあれば順次インストールされ、
そのまま動いちゃったりしますがドライバが無ければ適宜ユーザーがインストール。
動作しなければ新規インストールするしかない。このほうが安定することは間違いなし。
MACアドレスが変わるので認証を求められると思われます。
自作でDSP版or製品版なら再認証可能。
ショップブランドPCの場合はショップ修理扱いなら当然再認証可能。
ご自分での交換作業についてはショップが認めていないでしょう?
だから認証不可とここでは云っておきます。

別HDDにインストールしても、旧HDDを接続してデータを取り出せばOK。

というより、システムインストールCD(DVD)が無い?
(インストールされたシステムを移行しようとしている?)
事情が把握できません。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足な書き方で、申し訳ありませんでした。
PCは自作でOSはDSP版ですが、今回CPUをpen Dから Core2 Quad にする為
マザーが対応していないので、マザーも交換と言う事になった訳です。

原因はメモリが駄目でした、大変お騒がせ致しました。

>違うHDDにOSを入れたいと考えてます。

2台目のHDDにOSを入れても普通のやり方では起動できませんよ。
質問者の方ならほぼ100%運用出来ません。
    • 0

OSがwin7ですが、CPUを交換する為マザーボードの交換もしなくては駄目になりました。

なんで?
このままでは、現在入ってるOSは使えないのでしょうか?質問者のPC環境よくわからないので補足質問できないし参考意見もできないし?
もし駄目でOSインストールし直しの場合以前のデーターを移動出来るでしょうか?→わからない?
上記の場合は、違うHDDにOSを入れたいと考えてます。なんでですか?回答不可?質問者の仕様個人環境許す限り晒せばある程度の回答くるかもね?
    • 0

メーカーOEMのOSの場合にはダメな場合が多いですが

自作の物の場合にはハードを交換しても起動してしまう事があります

うちの場合ですとViaのチップセットにインストールしたWindows7が
何事も無かったかのようにインテルチップセットのマザーで起動しました
(再認証はしなければなりませんが)

起動しなかったらデータをUSB接続して移動すればいいかと思います。
    • 0