プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行列式の用途・意味

行列式の用途は逆行列を求めるくらいしか知りませんが、他に用途はありますか?
また、行列式の本質的な意味は何ですか?

A 回答 (3件)

現在はまず行列を習って次に行列式を習いますが、歴史的には順序が逆だと書いてある本がありました。


それによれば方程式が解けるかどうかを決定するために行列式が存在したととのことです。英語でdeterminantというのはそのためとも。
    • good
    • 2

 高校生なのか大学生なのか、また、工学系なのか理系なのか(特に数学系なのか)によって、応え方が少々変わるのですが、どれでしょうか?。



 出来る応え方は、自分の知ってる範囲でですが・・・。
    • good
    • 1

>また、行列式の本質的な意味は何ですか



一次変換の「倍率」および「向き」.
逆行列の計算に出てくるのは
「正規化」くらいの意味合いしかない.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!