プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ6ヶ月に入ります。胎動は18週でポコっとわかる様になりましたが、今はまだポコとかポコポコと気付きますが少し弱い気がします。動いた~!と、もっと力強い胎動を感じられるのはいつ頃からですか?

A 回答 (1件)

当然、個人差がある、ということを前提に回答します。

私の場合は15~16週くらいから「ピクッ」と感じ始めました。
お腹の中で金魚が跳ねたような感じとでもいいましょうか。

で、7ヶ月頃には、「うにょうにょ、うにょうにょ」と小動物が動く感じ。「強い」というよりは「お腹の中になにか居る~」って感じでした。

その後、8ヶ月頃には、「うにょ~うにょ~」と伸びでもしているのかな、といった動きや、「ボコッ」と足か手で子宮をパンチしているような動き、更にピクピクピクと小刻みな動き(これはどうやらしゃっくりをしているようです)が出てきました。

現在9ヶ月ですが、今では服の上からでもお腹が波打つのが判るくらい、子宮の壁をなぞるように「うにょ~~~うにょ~~~」と動いたり・・・ベビも大きくなってきて隙間も少なくなってるのでそんなに動き回ってはないでしょうが、産まれた赤ちゃんの動き(手を伸ばしているのかなとか、手のひらをグーパーグーパーしてるのかなとか、屈伸運動でもしてるのかなとか)が想像できるようなそんな動きをしてます。

蹴るような動きも結構強くなってます。
うちのベビはそんなに蹴らないほうかな、と思いますが、他の方に聞くと恥骨がビーンと響くくらいの蹴りをもらう方もいるようです(笑)。

「これ、もしかして足?」っていうものがお腹の表面に出たりもして、摘んでみたら、ひょいっと引っ込めたりして面白いです。
見てると面白くて飽きません(笑)。

質問者さんの思う「力強い胎動」がどの程度か解りませんが、そのうちいろんな動きをし始めますよ。
胎動を感じ易い人とそうでもない人がいるようなので、時期はまちまちだとは思いますが。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

では、個人差はあると思いますが8ヶ月~色んな変化の胎動が出る感じですね。
私ももぅ少し慣れたら胎動を楽しみたいと思います。現在、9ヶ月との事で元気な赤ちゃんを産んで下さい。ありがとうございました。