アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しを考えています。今加入している保険会社の担当より色々なプランを貰っていますが、本当にそれが適切なプランなのか分からないため、「ほけんの窓口」の無料相談に行ってきました。保険のことがあまり理解できて無かったのですが、1から詳しく説明してくれました。
ほけんの窓口からは、現在検討中の保険会社から勧められている新しいプランはあまり勧められないとの事で、別の保険会社のプランを提案されました。
時間内で話が付かなかったため、「続きは次回、できれば2~3回通ってみてください」と言われ、その日は帰りました。
さて、私はあまり保険のことが詳しく分かってないため、「ほけんの窓口」にて提案されたプランと、そのプランの説明を聞くと「なるほどお得な保険だ」と感じたのですが、ほけんの窓口が提示したプランも本当のそれがベストなのか、ほけんの窓口の思う壷ではないのか?など疑問もあります。
「ほけんの窓口」では無料相談で話がまとまれば、最終的には提示したプランでの加入を勧めてくるのでしょうか?保険会社の担当とと直接交渉したほうが良いのでしょうか?
「ほけんの窓口」の評判をご存知でしたらお聞かせ願いたく思います。

A 回答 (2件)

提案内容がわからないので、提案が適切なのかどうかもわかりません。

(Q)「ほけんの窓口」では無料相談で話がまとまれば、
最終的には提示したプランでの加入を勧めてくるのでしょうか?
(A)基本的にはそうなります。
ボランティアで相談に応じているわけではなく、契約の手数料で
成り立っている会社ですから、勧めるのは当然です。

(Q)保険会社の担当と直接交渉したほうが良いのでしょうか?
(A)それは、わかりません。
どちらが良いと単純に言える問題ではありません。

保険は目に見えない商品であり、そのニーズは人によって異なります。
年齢、職業、年収が同じであっても、自家保有かどうか、
両親の同居かどうか、将来は両親の介護が問題になるのかどうか、
など様々な要素によって、必要な保障が異なってきます。
人によって異なるニーズに応じて、提案ができることが重要なのです。

つまり、商品を選ぶ前の段階、「必要な保障とは何か」をはっきりと
させることが最も重要なのです。
それさえはっきりすれば、どこのどんな商品を選ぼうが、ポイントを
外すことはないのです。

なので、どこの誰と相談するかではなく、どんな内容なのか、
ということが重要なのです。

具体的に言えば……
質問者様が「ミッキーマウスを見に行きたい」と思っていたとします。
ミッキーマウスを見るには、映画やキャラクターグッズの店など、
様々な方法があります。
その中で、「東京ディズニーランド」を提案してくれるのは誰か?
という問題なのです。

東京ディズニーランドと決まってしまえば、あとは、どのルートを
使っても、「ミッキーを見たい」という目的は必ず到達します。
もちろん、費用の高い安いなど違いはあります。
でも、目的は達せられるのです。
しかし、東京ディズニーランドというニーズを外せば、
目的はいつまでたっても達成されないのです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

セールスマンの勧めるものがあなた様の望むものかどうかは、

あなたにしか分かりません。
セールスマンが一方的に勧めるものであれば、
そのセールスマンの感情や好き嫌いが入った商品になりがちですし。

ひとつの商品(例えば医療保険のみ)を何社か同時に
提示してもらってはいかがですか?
そしてその商品の各社のデメリットを説明してもらうと、
より保険会社の特徴が分かると思います。
そしてそのデメリットや価格などであなた様が判断すればいいと思います。
また、商品のメリットは誰でも説明できますが、
デメリットが説明できないセールスマンはやめましょう。
後々のトラブルになりかねませんので。
    • 1