プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxをかじり始めました。その中にX window X環境 xサーバー xプロトコル等々
xについてでできますが、このXはなにを意味しているのでしょうか。eXtensionの意
になのでしょうか。ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (3件)

X Windows Systemについて

"W" という名のウィンドウシステムから発展して "X" と名付けられた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのものずばりりかいできました。

下のX Windows SystemはX Window Systemの間違いでした。

• 0

X WindowsはUNIXやLinux等のマルチユーザー環境で画面の出力をネットワーク内の他のマシンに出力する為に開発された環境です。

通常のPCは自分の目の前にあるマシンのキーボードとディスプレイを使用し、自分の前にあるマシンのCPUを使用して処理します。 但し、ファイル自体は他のマシンに置いておき、ファイル共有機能により他のマシンのファイルを利用し、結果をセーブする事が可能です。(WindowsやMac等)。

ところがマルチユーザー系のOSでは(Qさん)が目の前のマシン(A)から他のマシン(B)に入り込み(リモートログインと言います)、他のマシンのCPU(CPU-B)を利用して処理する事が可能です。その際、リモートログインされたマシン(B)で他のユーザー(Rさん)が他の処理を行うことも可能です。

で、リモートログインしたマシン(B)で処理した結果を自分の目の前のマシン(A)のディスプレイに表示をしないと都合が悪いケースが多々あります(インターラクティブな操作を行う時等)。 
その際、X Window環境を使い、Bマシンでの結果をBマシンのディスプレイではなくAマシンのディスプレイに出力させる事ができます。
また、画面表示を全然別個のマシン(C)に出力する事も可能です。

この様な作業を行う際、データーの標準化、簡略化が必要となり、その一つにX Windowの規格があります。
但し、現行のX window(X プロトコル)にはいくつかの方言があり互換性に注意する必要があります。

先程の例でマシンBの事を Xサーバーと呼び、特にマシンAにCPUが搭載されていない場合をX端末と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまじた。
X window について良く理解できました