プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻宛の郵便物(宅急便ではなく普通のはがき、封筒等)ですが、旧姓でも届きますでしょうか?
婚姻届も提出しているため姓が変わっています。
特にポストに名前も書いてませんので、住所だけでも問題ないとは思いますが、何か郵便局に手続きとか必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 郵便を配達していたものです。


奥さんの名前が新姓で届けられていれば、その資料が配達担当のところにあります。
住所と名前が合っていれば、「旧姓なんだな。」と判断いたします。
念のためにお伺いすることはあるでしょうが、返送することはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に問い合わせたら、問題ないとのことです。
場合によっては配達員がその人が居住しているかどうかの通知をポストに入れてくれるらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:26

婚姻前からの付き合いの人にはを変更後の姓を知らせていません。


その為、当然のように所謂 旧姓で郵便物が届きますが、住所さえ合っていればまったく問題ありません。

ただし一度だけ”表札と名前が違う”と、不在時の宅配便を持ち帰られた事がある為に表札に両姓を併記するようにしたところ、その持ち帰りもなくなりました。


戸籍と郵政は全く関係ありませんのでご心配なく。
特にポストに名前がないのなら住所さえ合っていれば居住の事実を問わずに(他人宛だろうと)届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便局に問い合わせたら、問題ないとのことです。
場合によっては配達員がその人が居住しているかどうかの通知をポストに入れてくれるらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:25

旧姓で届きました。

家族ですが、旧姓の名前で郵便物がきました。郵政の人は、話をしてから、郵便物の
品物をわたしてくれました。
普通のはがき、封筒で、留守の場合は、どうでしょうか。ポストに入れるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に問い合わせたら、問題ないとのことです。
場合によっては配達員がその人が居住しているかどうかの通知をポストに入れてくれるらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:26

養子縁組で氏名が変わりましたが問題なく届いています。



宛名が表札の名前と違うと親切な配達員さんなら
「こちらに○○さんはいらっしゃいますか?」
と確認してくれるのですが、不在だったりすると
宛先不明で差出人のところに戻ることがあります。

福岡市では郵便局の転居届けのようなものがあって
住所と住んでいる人の氏名を郵便局に知らせることが出来ます。
お住まいの地域の郵便局に尋ねられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に問い合わせたら、問題ないとのことです。
場合によっては配達員がその人が居住しているかどうかの通知をポストに入れてくれるらしいです。
差出人にもどることはないそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 18:27

旧姓できたものは表札がなければ配達されません


郵便局に連絡すればしばらくは届きますが期限が切れると配達されなくなります
それ以後は通知しても配達されなくなります
表札を揚げるか差出人に連絡して新姓に変えてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!