プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアにワーキングホリディビザで滞在しています。

2010年1月末から10日間観光でハワイに行く予定ですが、ESTAを申請して承認されました。ところが、利用航空会社のジェットスターから、オーストラリア国籍以外の人は別の書類がいるかもしれないので、調べるようにとの案内がきました。

私の場合、ESTA以外に何か書類が必要なのでしょうか?私は日本国籍のパスポートを持っています。

A 回答 (4件)

日本人であれば、ESTA以外に必要な書類や手続きはありません。

なお、米国を 90 日以内に出国する航空券は必要です。日本行きでも
オーストラリア行きでも、どちらでも大丈夫です。

ジェットスターからの案内は、米国入国に必ずビザが必要な国の
人に向けたものです。同様の例はエアアジアでも経験済みで、航空
券を購入するときに「 ビザなど入国書類を揃えてください 」みたいな
メッセージが表示されます。もちろん観光目的の日本人には関係の
ないメッセージになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様

的確な回答、ありがとうございました。
不安な点がすべてクリアになり、これで安心してハワイに行けます。

ほんとにありがとうございました。

ESTAは、短期の観光目的で訪れる人向けのビザ免除プログラムを利用するための手続きの一部です。

ビザ免除プログラムを利用するための必要書類はこの他に、(先の方も書かれている、ハワイ行き機内で配布される)入国審査用書類と税関書類です。
入国審査用書類は、白と緑2種類の様式がありますが、アメリカのビザを持っていない質問者さんは、緑の方をもらって記入してください。これらはESTA開始以前からあるものです。以前にもアメリカ旅行経験がある方なら見覚えあると思います。
なお、日本発の便には日本語の書類が常備されていますが、オーストラリアからの便なら英語のものしかないでしょう。記入方法は難しくないと思いますが、不安なら日本語のガイドブックに書き方見本が必ず載っています(WEBでも検索できます)ので、見ておくと安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様

回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただいて、これで安心してハワイに行けます。

ほんとうにありがとございました。

蛇足:回答内容が一緒になってしまいました。

回答日時:10/01/13 00:41回答番号:No.2
回答日時:10/01/13 00:41回答番号:No.1
    • 0

問題ないと思います。

ジェットスターからのコメントはそれで正しいです。
担当者が自国(オーストラリア)以外の国については
一般論として言っただけの事と推測します。

また入国書類、税関書類は機内で配布される筈です。
    • 0
この回答へのお礼

DOCTOR-OA様

的確な回答ありがとうございました。
回答をいただいて、心配がなくなりました。

ハワイ旅行を楽しんできます。

ほんとうにありがとうございました。