プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。
1週間に2~3回見るときもあります。
夢が何か私に告げているんでしょうか?
もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

--夢の内容--
夢の中で私は誰かを殺してしまいます。
誰を殺したのかはわかりません。
夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。

毛布や布でぐるぐる巻きになっています。
それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。
しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。

(うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。
車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。

母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。

本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。

その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。

次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。

また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。

家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。

死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。

しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。
その日は私が誰かを殺した日です。
必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。
私の気のせいかもしれません。

大体いつもこのあたりで目が覚めます。

その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。

夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。
そして、「絶対にばれたくない」と思っています。

こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。

この夢で確定していることは、

・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。

・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い

・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。

・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。

・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い

・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行

・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。

・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。
 しかし、社会人である。

も~、寝不足で仕方ありません。
健康害しています。

なにかわかる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分もよく夢を素人分析するのですが、

この夢のポイントは信用できる人できない人という点にあるように思います。
自分の身を滅ぼすかもしれない危険なことに無条件に協力してくれる母、
あるいは責任が及ぶかも知れない少し危ない程度なら協力してくれそうなA、
殺人を知られると確実にやばい信用できないB、
という風に分けられていると思います(深層心理で)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2さんとは反対の見解ですね。

Bさんのことは、信用しているし尊敬していますが、心のそこでは、いざというときには頼れない人かもしれないと思いはじめました(笑)

夢については精神学会も二分する説があるのですが・・

私の知っている精神科医が言うには
夢はただの夢であってその他の何者でもないと
それがあなたにとって良い夢であるか、悪い夢であるかでしかないと
    • 0
この回答へのお礼

そういう説もあるんですね。

ただ、あまりにも何かのお告げのように何回も見るので、何かがありそうで怖いです。。

詳しくは、わかりませんが、

このような本があったので参考にどうでしょうか?

眠りに潜むメッセージ スピリチュアル・夢ブック
江原 啓之 (著)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんに行って見つけたら江原さんに頼ってみます!

私も詳しくは分かりませんが、夢をみるときはその事を強く思うと起こりやすいみたいです。

例えば寝る前に何か読んで寝たりすると、読んだ物が登場したりなどあるらしいです。
誰かを殺したいと強く思っているならそんな夢もあるかもしれません。
AさんやBさんは恐らくあなたがとても信頼してる人ではないでしょうか?
信頼してるから車を借りることができるし、ばれると嫌な人だからではないでしょうか?
先程も言ったとおり強く思っているほど夢にはでやすいです。
母は多分身内ですし、一番相談できるからという事で登場するのでしょう。
この夢自体初めに見て時点で強い印象を感じ、毎回見ているのかもしれません。
私は専門家でも何でもないですが寝る30分前位に自分の好きな雑誌を読んでみるといいんではないでしょうか?違った夢が見れるかもしれません。
参考にはならないと思いますが、私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔母に、寝る前に見たい夢を念じると見れるといわれたことありました。

確かにAさんもBさんも、すごい信頼している人です。
協力を仰ぐかもしれないし、ばれたくないと思うと思います。

この夢のインパクトがありすぎて、何度も見ているのかもしれないですね。

デジャヴとか結構あるので、もしかしてこれは予知夢なのか?!と思ってしまうときもありました(笑)

今日の夜は試しにぜんぜん関係の無いことを念じてみます!

深層意識にある願望あるいは過去に見た光景(映画や小説など)の影響でしょう

顔が分からないのは小説のシーンを思い出しているのかもしれませんね
あなたがその人物に感情移入したのならそうかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

誰かを殺したい願望・・・私って、結構危険人物なのでしょうか(笑)

確かに、殺伐とした話は一時期読んでいました。

感情移入かどうかはわかりませんが、共感したのは確かです。