プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

つい、さっきの出来事なのですが 昔、教育テレビに出ていた子が今 とても変わったという事を知って
気になったので画像検索をしていたら、この「教えて!goo」のような質問サイトの中で、(とはいっても、Yahooのなんですが、)
「○○○の最近の画像を探しています。」と言うのがあって、下に行ってみると、回答の中に その画像に繋がる
URLがあったため、クリックしてみたら 急に「この画像(ファイル?)をダウンロードしますか?」
みたいな事が出てきたので、そこには 保存と、キャンセルと、あともう一つ何かのクリックするのが出てきたので
私はすかさずキャンセルを押しました。

そのわけは、昨日 学校のパソコンの授業で クリック一つでウイルスに感染する というテーマで、例として映像を見させられました。

その内容が、ある女の子が占いサイトにいったところ クリックしてみると「このファイルをダウンロードしますか?」と出てきたのを
画面に従ってダウンロードしたところ、結果的に 海外の悪質なサイトに繋がる入口で(でも、ちゃんと占いは出来ていました。)
その月の電話料金が8万を超えてしまったというのを学んだからです。

何も知らずにダウンロードして、普通に遊んでいたら実は、まともに見えたサイトも本当は悪かった というのを思い出し
怖くなったので、キャンセルを押して画像を見るのはやめました。

説明が長すぎてすみません(汗

ここで、やっと質問なのですが

私は画像を見るのをやめたかったから「キャンセル」ボタンを押したのですが、もしそのサイトが悪質なサイトだったとしたら
キャンセルを押しただけでも電話代が跳ね上がる… なんてことはありえないでしょうか?

少しパターンが違うのですが、一昔にも ワンクリック詐欺に遭い、不安な思いをしたのですが←結局平気でした。
心配性なため、ボタンを押した後 何も起こっていませんがきになります…

少し気になるので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく「保存する」「開く」「キャンセル」というのがあったのだと思います。

URLをクリックしたとはいえ、キャンセルをしているので電話代が跳ね上がることは
ないです。
また、電話代が関係してくるのは電話回線を使い、決められた「アクセスポイント」へ
電話をかけて接続する「ダイヤルアップ接続」の場合なので、
お使いの回線がADSLや光回線であればその心配は無用ということになります。

その回答にあったURLの最後は「.jpg」とかになってたかもしれないですね。
サイトではなく画像へ直接リンクするものだったかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです!「開く」がありました。

うちは確かフレッツ光だったと思います。

安心しました。細かい回答ありがとうございました!!

高い電話代に繋がるようなダウンロードであるほど、ダウンロードするデータ量が大きくなるので、ダウンロードが完了するのに時間がかかります。

もし「キャンセル」を押した後、長時間ダウンロードを行う表示が出なかったのであれば、心配ないと思います。

また、Internet Explorerではできるか分かりませんが、FirefoxなどのWebブラウザではどんなファイルをダウンロードしたか履歴を見ることができますので、そこを確認されると安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事はなかったです! 普通にちょっとしたら消えました。

そんな機能があるとは… 今後何があるかわからないので、調べてみて頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました!! 安心しました。