プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はちょうど大学受験が終わってゆっくりしていらっしゃる元受験生達が多いと思いますが、受験の当日の昼ご飯には何を食べましたか?
是非、経験談として必勝の昼ご飯を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

とある大学を受けたときの話

昼食用に宿泊していたホテルで弁当を予約して買った。1000円。
ところが中身。
サンドイッチ数個にゆで卵。「ちょっと待て!」
今考えると,コンビニ弁当のほうがよかったと思う……。

というわけで,大学入試のときは家内に弁当を作ってもらうか,さもなくばコンビニ弁当がいいのではないかと思います。あと,入試の日は学食が閉まっていることも多いので,受験生の方は気をつけましょう。
    • 2

kurumasan_さんこんばんわ。

私の資格試験の勉強の時に食べてたものとして
  さけの中骨
  キャベツ
  卵
  納豆 
  えのきだけ

(といっても鮭・納豆以外はありあわせのものを入れることも多かった)
 をフライパンで味噌煮込み風にして食べてたことがありました。私的には結構いけてた感じでした。
 鮭や卵、納豆、豆腐、たけのこ、さば、などは 脳を活性化する成分が多く含まれているのでいいと思います。

• 0

私は模試のとき、いつも番茶or麦茶とおにぎり2個です。

それもコンビニのではなくお惣菜屋さんのものです。

「日本人は米だろ!」というのもありますが、パンだと砂糖やマヨネーズなど、胃もたれする物がいっぱいなんです。そもそも、油分がいっぱいですし。

だから、おにぎりでした。
また、コンビニのおにぎりは(もちろん各コンビニで違いはあるでしょうが)全体的に塩分が多く、のども渇くので、お惣菜屋さんのものにしています。

あとはお米の方が、もちがいいということでしょうか。
食べ応えもありますし。

私は適度に食べてないとつらい体質でしたが、胃もたれもしやすいので、この程度です。
    • 1

大学生協の必勝冊子には豚肉が疲れにいいしバランスも良いみたいなことが書いてありました。

が、私はおにぎりと飲み物でした。でも実際試験受けると緊張してるのもあってあまり食べられないと思うので私はあったかいものをお腹がすかない程度に食べれればいいと思います。試験会場があたたかければあったかいものを食べなくていいと思いますが暖房入ってないと冷たいものはお腹冷えるしあんまりお勧めではないです。あったかいものが食べられる状況じゃなければもうカロリーメイトととかそんなんで結構乗り切れます。カツみたいな胃のもたれるものはあんまよくないと思いますがそういうの食べてるわけじゃないのなら昼ご飯より昼ご飯、食べながら次の試験の復習してる方が意外と同じような問題が出て役立ちます!
    • 0

自分の場合はおにぎり2個ですね。

これは模試で調整していくしかないですね。
みなさんと同じで腹がすきすぎて集中できないこともなく、かといって、食べすぎで試験中眠たくなることもなくという自分にとってベストな昼食を発掘してください。

あとこれからセンター模試など19時ちかくまで模試がかかることがあります。上記の量だと間違いなく19時まで持ちません。集中して試験うけるとものすごくおなかすきますもんね。
ですから、夕方の試験の合間の休憩時間におにぎりやぱんを1つ放り込むことをお勧めします。

まあこの辺はほんと自分で調整してください。
    • 0

私の場合はおにぎり2個に紅茶1缶でした。

このメニューには特に意味があるわけではありませんが、たまたま模試の時にそれを食べたら、午後の試験は眠気も起きず、うまくいったのでそのまま本番も同じメニューで行きました。

ちょうどいい食事の量は本人にしか分かりませんし、模試や普段の授業等で色々試して眠気・空腹にならない食事を知っておくのもいいかと思います。
    • 0

バナナって何気に良いですよ。

いやマジで。
あと、チョコなどの甘いものも良いです。頭の回転が良くなるので。

昼食はおにぎり二つだけでした。あまり食べ過ぎると眠くなるので、少なめが良いです。でも少なすぎると空腹で集中できなくなるおそれがあるので注意してください。
    • 0

私はいつもおにぎり2個、トマト、あったかいお茶でした。

おかずがたくさんあっても、時間がなかったり、緊張していたりして全部食べきれないので少なめにしたほうがいいと思います。
そして、受験の当日の朝と昼食の時には必ずチョコレートを食べていました。それは、チョコレートの甘さとその中に入っている成分(何だったか今は思い出せませんが・・・)が働いて頭の動きを良くするらしいという話を聞いたことがあったからです。それは、テレビでやっていたらしいです。
以上のことを実行して、大学受験は成功しました。
    • 1

かなり前に受験生をやっていましたが、私の昼ご飯は

「無し」です。理由は、昼食を取ると睡魔に襲われる体質
だったからです。私の場合はこれで成功しましたが、
万人にあてはまる方法とは思えないのでご自分の体と
相談して決めてください。空腹すぎて頭が回転しない
人だっているでしょうから。
    • 0

基本的に昼ご飯はあまり食べないほうが良いと思います。

緊張で胃の消化機能が弱まっているため、腹痛を起こす可能性があります。現に私はなりました。

もちろんそれぞれの体質やメンタリティにもよりますが、私はブロックのカロリーメイト、ウィダー・イン・ゼリー、あるいはおにぎり一個などが限界でした。少なくとも満腹で受験に挑む人なんて異常です。私から見れば開き直った人にしか見えません。

とりあえずは、おにぎり一個(日本人はお米ですね)と、お茶、それから余裕があればプラスアルファ。この方法をオススメします。
    • 0