アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はちょうど大学受験が終わってゆっくりしていらっしゃる元受験生達が多いと思いますが、受験の当日の昼ご飯には何を食べましたか?
是非、経験談として必勝の昼ご飯を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

日頃から食べ慣れているものに限ります。


食べ慣れないものを食べて、午後の試験に差し支えても困りものです。

また、日頃から朝食を取らなかった人が試験日だけ朝食を取ったりする事でお腹を壊したりという話しもあります。

試験日だけ特別なものと言った考えはやめた方が賢明です。
    • good
    • 0

センター試験の時なのですが


いつも弁当だったのでその日も弁当でした
ただ、帰りの持ち物を減らすためその日だけおにぎりにしました…

No.1の方と同じくいつも食べ慣れた物がよいですよ
あとあまりいっぱいいっぱいに食べると眠くなるかも…
(緊張でそれどころじゃないか…)
    • good
    • 0

基本的に昼ご飯はあまり食べないほうが良いと思います。

緊張で胃の消化機能が弱まっているため、腹痛を起こす可能性があります。現に私はなりました。

もちろんそれぞれの体質やメンタリティにもよりますが、私はブロックのカロリーメイト、ウィダー・イン・ゼリー、あるいはおにぎり一個などが限界でした。少なくとも満腹で受験に挑む人なんて異常です。私から見れば開き直った人にしか見えません。

とりあえずは、おにぎり一個(日本人はお米ですね)と、お茶、それから余裕があればプラスアルファ。この方法をオススメします。
    • good
    • 0

かなり前に受験生をやっていましたが、私の昼ご飯は


「無し」です。理由は、昼食を取ると睡魔に襲われる体質
だったからです。私の場合はこれで成功しましたが、
万人にあてはまる方法とは思えないのでご自分の体と
相談して決めてください。空腹すぎて頭が回転しない
人だっているでしょうから。
    • good
    • 0

私はいつもおにぎり2個、トマト、あったかいお茶でした。

おかずがたくさんあっても、時間がなかったり、緊張していたりして全部食べきれないので少なめにしたほうがいいと思います。
そして、受験の当日の朝と昼食の時には必ずチョコレートを食べていました。それは、チョコレートの甘さとその中に入っている成分(何だったか今は思い出せませんが・・・)が働いて頭の動きを良くするらしいという話を聞いたことがあったからです。それは、テレビでやっていたらしいです。
以上のことを実行して、大学受験は成功しました。
    • good
    • 1

バナナって何気に良いですよ。

いやマジで。
あと、チョコなどの甘いものも良いです。頭の回転が良くなるので。

昼食はおにぎり二つだけでした。あまり食べ過ぎると眠くなるので、少なめが良いです。でも少なすぎると空腹で集中できなくなるおそれがあるので注意してください。
    • good
    • 0

私の場合はおにぎり2個に紅茶1缶でした。


 
このメニューには特に意味があるわけではありませんが、たまたま模試の時にそれを食べたら、午後の試験は眠気も起きず、うまくいったのでそのまま本番も同じメニューで行きました。

ちょうどいい食事の量は本人にしか分かりませんし、模試や普段の授業等で色々試して眠気・空腹にならない食事を知っておくのもいいかと思います。
    • good
    • 0

自分の場合はおにぎり2個ですね。


これは模試で調整していくしかないですね。
みなさんと同じで腹がすきすぎて集中できないこともなく、かといって、食べすぎで試験中眠たくなることもなくという自分にとってベストな昼食を発掘してください。

あとこれからセンター模試など19時ちかくまで模試がかかることがあります。上記の量だと間違いなく19時まで持ちません。集中して試験うけるとものすごくおなかすきますもんね。
ですから、夕方の試験の合間の休憩時間におにぎりやぱんを1つ放り込むことをお勧めします。

まあこの辺はほんと自分で調整してください。
    • good
    • 0

大学生協の必勝冊子には豚肉が疲れにいいしバランスも良いみたいなことが書いてありました。

が、私はおにぎりと飲み物でした。でも実際試験受けると緊張してるのもあってあまり食べられないと思うので私はあったかいものをお腹がすかない程度に食べれればいいと思います。試験会場があたたかければあったかいものを食べなくていいと思いますが暖房入ってないと冷たいものはお腹冷えるしあんまりお勧めではないです。あったかいものが食べられる状況じゃなければもうカロリーメイトととかそんなんで結構乗り切れます。カツみたいな胃のもたれるものはあんまよくないと思いますがそういうの食べてるわけじゃないのなら昼ご飯より昼ご飯、食べながら次の試験の復習してる方が意外と同じような問題が出て役立ちます!
    • good
    • 0

私は模試のとき、いつも番茶or麦茶とおにぎり2個です。

それもコンビニのではなくお惣菜屋さんのものです。

「日本人は米だろ!」というのもありますが、パンだと砂糖やマヨネーズなど、胃もたれする物がいっぱいなんです。そもそも、油分がいっぱいですし。

だから、おにぎりでした。
また、コンビニのおにぎりは(もちろん各コンビニで違いはあるでしょうが)全体的に塩分が多く、のども渇くので、お惣菜屋さんのものにしています。

あとはお米の方が、もちがいいということでしょうか。
食べ応えもありますし。

私は適度に食べてないとつらい体質でしたが、胃もたれもしやすいので、この程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!