プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珍しくスーパーで岩津ねぎが売ってたので買いました。
これの根っこは他の葱のようにプランターに植えたら伸びますか?
日本3大名葱と言われるくらいの逸品がそんなに簡単に育つわけないですか?

というのは、無理なら根っこギリギリまで食べようと思いまして…。

A 回答 (2件)

結論から言えば、環境や管理さえ良ければ根付きます。


ただスーパーのネギは食用として売られているので、掘り起こした時と
は違って根が短く切られていますよね。また出荷して店頭に並ぶまでに
根が乾いていますから、プランターに植えたとしても根付くかどうかは
微妙です。日本三大名葱だろうが普通のネギだろうが、栽培方法や管理
は全て同じです。日本三大名葱だから難しいとは限りません。

一般的に植え付け時期は7月ですから、時期的には悪いですね。
疑問に思った事は試されるのが一番ですから、僕らが「駄目」と言って
諦めたのでは、疑問は何時まで経っても解消されません。
物は試しと言う諺があるように、駄目でも試して見る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。美味しいのに流通量が少なくあまり見かけないしお高いので
特別な環境で育つ葱なのかと…。
とりあえず1本だけ水につけてから土に挿してみます。
物は試しです。
しょうもない質問してすいません。ご回答いただきありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2010/01/15 11:38

ttp://www.city.asago.hyogo.jp/douga/douga.html


あさご市
ttp://kyoyasai.seesaa.net/article/96435946.html
京野菜集荷人のブログ

ttp://naruhodona.jugem.jp/?eid=15
特別栽培 九条葱

昨年から泥ねぎ(袋ねぎ 販売形態掘り出しそのまま)(根深ねぎ)を2cmほど残して切ってプランター植えています。硬い葉は食べるのに苦労し独特の洗剤臭い臭いがします。
葉を切り落として保存中のびてくる緑の葉(10cmぐらい)は問題なく食べられます。

植えたものの葉が10cmほどのびています、葉も霜にあたると美味しくなるのか確認できていませんが栽培環境で変わるのでしょうね。

品種よりも栽培環境と食べる時の成長度合いもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長することと美味しいかどうかは別のことですね。
とりあえず植えてみました。
マンションのベランダなので霜にあてるのは難しそうです。
理科の実験気分でやってみます。

お礼日時:2010/01/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!