アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台→成田空港、高速道路使用で行きたい。

今月の24日に成田空港から海外に出発します。
出発時間はまだ確定してないのですが、成田(17:30~19:10)発です。
そこで今回初めて高速で行こうかと検討してます。(天気情報や道路状況によっては新幹線に切り替えます)

東北道から郡山JCTで磐越自動車道にのり、いわきJCTから常磐自動車道に乗り換えて行こうと思います。
いわきまでは冬に数回行った事があるので、ある程度は時間的な予定はたてられますが、その先が未知ですので教えてください。
地図を見ると、つくばJCTで、圏央道に乗り換え稲敷ICで下りて、一般道で成田空港まで行くといいのかな?と思いますが、正解でしょうか?

その場合時間はどれくらいみたらよろしいでしょうか?
できれば、いわき~稲敷ICの時間と、一般道でかかる時間を教えてください。
併せて1月24日に高速渋滞しそうなイベントがあるなら教えてください。
(空港には3時間前には到着したく思います)

それと、出来るだけ見やすくリアリティのある 高速道路状況サイト をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

このルートでよいと思います。

仙台―郡山―いわきJCTは約182KM。
いわきJCT-いなしき、約157KM。
稲敷―成田空港、約37KM。

いわきJCT-いなしき、約157KMは2時間ちょっとでしょう。この時期、正月,盆の帰省シーズンでもなくゴールデンウイークでもありませんので空いていると思います。この辺は雪はありません。
高速道路はどのぐらいのスピードで走るか、どのぐらい休憩するかによって違ってきます。
仙台―郡山―いわきJCTは約182KMをいつも何時間ぐらいで走るのかを思い出して、いわきJCT-いなしき間、約157KMの距離換算をして所要時間を出していただいたらよいでしょう。

稲敷―成田空港、37KMは一般道になりますが普通であれば1時間で行けます。
ほとんどが田園地帯で山林や水田の間を走ります。
市街地といえば、成田市の土屋交差点から寺台交差点までの
イオンショッピングセンターと成田山新勝寺の間の区間だけです。
少し込むかもしれないのが宝田交差点を右折して来て、土屋交差点の手前です。
正月にはこの辺は成田山新勝寺への初詣客で大渋滞となりますがこの時期それほどの混雑はないでしょう。

稲敷―成田空港、37KMは田舎の道なのですいすい走れますが安全を見て1時間30分を見たほうがよいと思います。(1時間ちょっとで行けるとは思いますが。)

仙台―成田空港、計376KM。
私だったら、仙台―いなしき間339KMを4時間半、稲敷―空港間37KMを1時間半とみて合計6時間前に出発します。これはトイレ休憩などを含んだ余裕をもった時間です。
高速道路はご自分の過去の必要時間から計算してください。
この時期このルートであれば事故でもなければ混雑するとは私には思えません。

成田市の土屋交差点手前から寺台交差点までの混雑具合がはっきりわかりませんが、別ルートとして茨木県方面から408号線を来て成田市の宝田交差点を右折ではなく左折して川を渡ったらすぐ右折、次に赤荻のT字路、ナックスドッグトレーニングセンターのところを右折して、250メートル先を左折します。そして国道51号線東金山に出たら右折して千葉方面に向かい、寺台交差点を左折して空港方面に向かう方法ですがこのルートは絶対と言っていいほど混雑はありません。
カーナビが付いていて、土屋交差点が込んでいるのがわかったら、この赤荻のルートがお勧めです。

道中のご無事をお祈りいたします。

http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35.802905054264 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪の為の通行止めと一般道の渋滞が心配ですので、裏道を教えてもらえて助かります。
印刷して持って行きます。

あとは天気情報に注意して行きたいと思います。