アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今高校生ですが部活の部長をしています。
そして顧問の先生もいるのですが、まるでその部員が顧問の先生かのようにやたらと人へ高圧的な態度で命令し、ちゃんと役割分担をしているのに勝手に行動しては後から来た人に遅いなど理不尽なことをいうのです。
私もこの部員のせいで楽しいはずの部活が胃が痛くストレスのかかる生活を送っているので、他の部員がこの部員をどう思っているのかわかりませんが、部長というより私個人としてこの人とこれ以上一緒に部活をしたくないのです。

そこで相談なのですが、この部員とは選択している授業がほとんど同じなので部活以外でも良く顔を合わせます。そのため下手なことをいったら今後どうなるだろうと心配です。
私は内気な性格なのでなにか穏便にすむ上手い方法はないでしょうか。
これ以上嫌々な気分を抑えたままでいるのも意味がないと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうですね。

他の回答者の方々が言っている通りだと思います。

確かに難しいことだとは思いますが、部長なのであれば部長らしい態度をとらないと・・・。
一度、その子と二人で話し合ってみては?
その子もそれなりに考えてそのような行動をとっているのかも。

顧問の先生がいるのであれば、先生に相談してみるのもいいかもですね。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにもかかわらず回答ありがとうございます。
その通りだと思います。もともと私の知り合いだけでやっていた部活にその人が入りたいといってきたので、もっと早い段階から部長としての態度で接するべきだったと思います。
彼自身も部活をやってて楽しいと思っているのか(どう見ても楽しむ態度ではないので)、そうでないなら今後もどうして続けるのかと聞いてみようかと思います。

その気持ち、わかるね。

どこにでも嫌な人はいるもので…

あなた以外にも、部員たちも嫌がってるんでしょ?
全員で力を合わせて、その問題の人に立ち向かうのはどう?
本人まじえて話し合いをするとかさ。

穏便に…というのは難しいな。

皆で協力してできないのであれば、

あなたが勇気を持って、部長として、
はっきりきっぱり、注意するしかないね。

「ヘタなこと言ったら、今後どうなるか…」

心配するのも分かるけどさ、
ここぞという時は、きっぱりはっきり言わないと
足元を見られるよ。

それに、ここは、あなたが変われるチャンスじゃないかな。

今までの内気な自分から抜け出して、
勇気を持てる人間になれる…

自分さえ、堂々と自信を持って過ごせれば、
あなたは悪いことをしていないのだから、
きっぱり言っていいと思う。
がんばって!
    • 0

No.2・3の回答者の方が手厳しいアドバイスを下さっていますが、言葉は悪くても実際の社会とはそういう人間の集まりで成り立っているので仕方ないですね。

一度、アドバイスを参考に冷静になってお考えになられてみると良いかもしれません。

例えば、その生徒さんは生徒さんで、あなたの事を同じように「ウザい。排除したい。」と思っているかもしれませんし、もっと言うとそれ以外の部員の方は違う思いを持っているかもしれません。
つまり、事の良し悪しは別として、同じ考えの人ばかりじゃない、という事です。

それと大事なのは、あなたが部長であろうが顧問であろうが、人権というものがある限り人を排除する権限などないという点です。
それは、その集団自体があなたの「持ち物」じゃないからです。
他の方がお書き下さっているように、これは社会に出て会社に所属し、部長や課長といった役職を得たとしても、同じ事です。
その集団の中から人を排除する権限を与えられているのは、その集団の持ち主である「オーナー(社長)」だけです。
いえ、仮にオーナーであっても、相応の理由なく人権を無視して排除しようとすると、「人権侵害」で違法となります。

もう少し大人になるとまた理不尽な社会で困惑する事になると思いますが、人の上に立って「人を使う」というのは非常に難しいもので、胃に穴が開くような思いを強いられるものです。
まぁ、だからこそ社会では上に立つほどそれなりの報酬を得られる事になるのですが。

きっと今の経験は大人になって良い肥やしになると思います。
頑張って下さいね。
    • 0

やめてもらう事を考える前にそういう態度に対して注意したことあるんですか?

注意したにも関わらず態度を改めないのなら
それを理由にして部活をやめてもらうのがいいと思います。
    • 0

社会に出ても(就職等)その様な人は必ずいます。

仮に居なくなったとしても 別の嫌な人が出てきます。

嫌だから排除したい気持ちはわかりますが
何の解決にもなりません

あなたは、仮にも「部長」なのですよ
一般部員に 好き勝手言わせるなど 言語道断!

あなたが、しっかりしないから つけあがるのです。
    • 0

最低でも、部長に辞めさせる権限はないだろう。

部長である、あなたがきちんと行動できないから、そういう輩がいるわけだ。内気な性格だから…なんてのは言い訳にすぎない。

言い訳並べて、穏便に…なんて事しかできないのであるなら部長を降りるべきじゃないか?
    • 0

そもそも揉め事を嫌う内気な性格の人が、部活の部長をすること自体が間違いなのでは?

リーダーシップを発揮したいのであれば、時には嫌われ役になることも必要ですよ!
    • 0