アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サポートセンターと何度かやり取りし、色々試しましたが解決せず、
結局モデムを交換ということになりましたが、未だに同じ症状です。
同じような症状で悩まれてて解決された方おりませんでしょうか。
何かヒントでもよろしいのでご回答いただけると嬉しいです。

PC=Vista プロバイダ&回線業者=e-Access BBキャンペーンfor Windows live50Mです。
以前の回線はe-Accessで同じ。プロバイダがDTIで12Mでした。PCは変わっていませんがBBに変えた途端、
スリープモードから立ち上げるとネットが必ず切れてしまいます。
以前DTIの時は安定しておりそんなことはありませんでした。初めはモデム背面のリセットボタンをいちいち
押して繋いでいましたがPCからでもモデムのリセットが出来ることがわかってからはPC側でリセットしています。
一度繋がってしまえば、その後スリープにするまでは回線が切れる事はありません。
とすると、PC側の設定がおかしいのでしょうか。。。ちなみに有線LANで使ってます。

PCはNEC製です。シャットダウンはあまりしないのですが、再起動したときはつながっています。
スリープモードのときだけの現象みたいです。

A 回答 (4件)

モデムではなくPC側のネットワークボードがスリープ時にアドレス開放していないか


または復帰時にアドレス要求をしないようですね。

ネットワークのプロパティを開き「全般」タブウインドウの上段右に「構成」ボタンがありますからそれをクリックします。

開いたウインドウの「電源管理」タブをクリックし「電力節約のために~~~」のチェックがあったら外して見てください。(添付画像参照)
設定後再起動してスリープ復帰後の状態を補足してください。
「ADSL回線がスリープから立ち上げると必」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foitec様、丁寧な解説ありがとうございます。

実は、この画面でドライバを削除して再起動してみたらなんと
復旧してしまいました。。。どういうことでしょうか?
以前どこかで「ドライバを削除しても再起動すれば自動的に
インストールされる」と聞いたことを思い出しやってみました。
しかし、まだ復旧してから時間が経っておりません。
しばらく様子を見てみようと思います。NECへの相談も
しばらく様子を見てからと思います。長い間ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:18

誤字訂正


×したがってせつぞきうツールなどは
○したがって接続ツールなどは
    • good
    • 0

>PPPoE接続がわからないのですが



済みません。
eAccesss(e-Accessではないはず)でしたね。
それならばPPPoEではなくPPPoA(ATM上の接続)ですね。
したがってせつぞきうツールなどは無いはずなので特に設定する箇所も無いですよね。

加えて「オートマ設定」機能付きだと思うのでなおさらですね。
となると、本来PCに依存しないモデムなのでモデムのい電源がONでADSL回線のケーブルがモデムに繋がっていればOKのはずです。

>サポートセンターと何度かやり取りし、色々試しましたが解決せず

具体的にどんな対応をしましたか?

>初心者なものでいまいち

それでは切り分けのための確認をしましょう。
スリープから復帰後件の症状になっていたらモデムをリセットせず次の手順を行ってください。

マイネットワークのアイコンを右クリックしプロパティを選択します。
現れた「ネットワーク接続」ウインドウにアイコンがあるはずですが
その中に「ローカルエリア接続」があるはずなのでそのアイコンを右クリックして
現れたメニューの「修復」を選択します。
暫くすると「完了しました~~~」が出ますので「閉じる」をクリックします。
その状態で接続が復旧するか否か補足してください。。

この回答への補足

foitec様、何度もありがとうございます。

>具体的にどんな対応をしましたか?

こちらですが、1回目はa.まずモデムの電源を切って30分経ったら電源を入れなおしてPCを立ち上げる。それでもダメならb.モデムの裏にあるリセットボタンを5秒押してリセットしてみる。というものでした。両方試しましたがスリープ状態からの接続はダメでした。2回目はあっさりモデムの新品との交換でした。届いてすぐつなぎましたが、やはりスリープ状態からの接続はダメでした。3回目の電話で「そうするとPCの方に問題があるとしか考えられない」と言われ、自分もそう思ったのでしばらく様子をみるということで一応サポートとのやり取りは終えました。


>マイネットワークのアイコンを右クリックしプロパティを選択します。
現れた「ネットワーク接続」ウインドウにアイコンがあるはずですが
その中に「ローカルエリア接続」があるはずなのでそのアイコンを右クリックして
現れたメニューの「修復」を選択します。
暫くすると「完了しました~~~」が出ますので「閉じる」をクリックします。
その状態で接続が復旧するか否か補足してください。。

今、スリープ状態から立ち上げる度にこのやり方でつないでいます。。
とにかく1度つながればなんとか回線はつながっている状態でして、スリープ状態から立ち上げると切れるのです。再起動しても最近は切れたり切れなかったりで。。。結局上記のfoitec様のやりかたでつないでいる状態なのです。。。

本日PCメーカーのNECに相談してみるつもりですのでそこでのやりとりをまたアップします。。。

補足日時:2010/01/19 08:58
    • good
    • 0

接続にPC側からPPPoEで行っているのでしょうか?


だとするとPC画のスリープ設定でスリープ時にPPPoEを切断する設定になってるのかな?
若しくはモデムのキープアライブ機能がOFFじゃないですか?

手動でPCをスリープさせたときモデムのPPPランプがどうなるか見てください。

この回答への補足

foitec様、早速の回答ありがとうございます。

初心者なものでいまいちPPPoE接続がわからないのですが
スリープにした時は一応PPPランプは点いておりますね。

補足日時:2010/01/15 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!