街中で見かけて「グッときた人」の思い出

周囲の人間が皆嫌いなのです。

私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。
欝がひどくなる前は、
あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、
今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。
心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。
人を信じることもこの先はないような気がします。

こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか?
以前のように戻れるのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。

今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです。私もいろいろ考えてみたら、直近の出来事で
「信じたい人が自分が信じる価値のない人だった」と気づいてしまったのが引き金かもしれません。

他人とはわかりあえないし、愛情もわかちあえることはないのですね。

オスはただ発情しメスを求めるが、それは愛ではなく発情でしかない。だから次から次へと移ろってゆけるのだと思います。家庭を持ってもメスを求め続けるのは仕方ないのでしょう。
恋愛は必ず終わる。家庭にいるのはただの都合のいい便利女です。
結婚って何なんでしょうね。
私は結婚は絶対しないな。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/17 08:22

うつの症状の一つとして、周りの人々が自分を非難したり攻撃してきているように思えることもあるようです。

そのような状態の一つの症状ではないでしょうか? 診察を受けられたりカウンセリングを受けられることをお勧めします。初期の段階で適切な対処をされた方が、早く改善されると思われます。先のことは、今 うつ状態になっているので、将来全てそうなると考える必要はありません。人間いつからでも変われます。今、症状の改善を最優先にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

医師の診断での『鬱』でしょうか。


そうであれば、今の状況は『鬱』のせいだと思います。
治れば今のような気持ちは消えて、本来のyukim1970さんに戻れます。
適切な治療を受け続け、医師の指示を守り、薬はきちんと飲み続けましょう。

もし診療は受けておらず、ご自身で『鬱』だと感じているのでしたら
すぐに精神科等で受診すべきです。もしかして『鬱』とは違うご病気だとしても早期治療が何よりも重要です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直近の主治医から軽度の欝病と診断されていました。投薬はSSRIを何種か処方されましたが、(薬を変えてみても)一向によくならず、私自身が精神薬を信用していないこともあり、一生薬漬けモルモットにされ、高い医療費と薬代を搾取され続けることに絶えられなくなり、医師という人種にも嫌悪を感じていることもあり、発作的に死にたくなるほどひどくなる度、新しい病院にかけこんでは数ヶ月通院して、ある日突然行かなくなるという事を繰り返しています。
もともと現代の精神治療のありかたには疑問を感じていたりします。
投薬をやめても精神状態は投薬前より悪化することはありませんでしたし。

科学的医療も医師という他人も誰も何もかも信じられないのかもしれません。

温かい書き込みをしてくださった事感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:04

他人が嫌いなのではなく、自分が嫌いなのだと思います。


変わってしまったのは、自分に対する自尊心を失ってしまったからではないでしょうか。
私は常に、部屋のカーテンを閉めて生活したいと思っていました。

今思えば酷いですね。
このままでは良くないと分かっていたので環境を変えました。
周囲には迷惑もかけましたが、とにかく新しい事を増やしました。できるだけ外に出ました。
それが良かったのか、今の自分は、以前の自分を取り戻した感覚に近いです。

質問者さまも、一度、自分の置かれている環境を、変えてみてはどうでしょうか。
改善されること願ってます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。よく言われていること(他人が嫌い=自分が嫌い)なので、私もそれについて考えていましたが、
自分のことは嫌いにはなっていないようなのです。
以前は大好きでしたが、今は、好きでも嫌いでもない状態 というのが正しいかな。

自尊心を失った、というのはそうかもしれません。
自分の人生などもうどうでもいいのかも。明日人生を終えてもいいと思って生きています。

人生には生きる意味も価値もないと知りましたし。動物といっしょですね、空腹をしのぐために(生活費を得る仕事も含めて)生きているだけ。子孫を残すためにセックスを求めているだけ。

人間の生きる目的に崇高なものなど何もないと思います。そういった人生論や目的論や成功神話や成功していることで(たまたまラッキーだっただけのくせに)努力の賜物とか思い上がってメディアに出まくっているヤツ、雑誌に取材されて鼻高々に輝いた顔している人間も最上級に大嫌いなのです。「他の大多数の人間はあんたと同じことしたって成功しないんだよ!!」といってやりたい気持ち。夢を持とう希望をもとうきっとやりたいことがある、そんなダマシの詭弁ももううんざり。
鼻の穴ふくらましてふぅふぅと成功者にのしあがったシングルマザーの「勝○」なんて、努力しすぎて顔が貧乏くさく下衆なブスとしか思えない。あ~何を書いているのかしら。ごめんなさい。

思ったこといっぱい書いてしまった・・・
お礼になっていなくてすみません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:14

他人が嫌いなのではなく、自分が嫌いなのだと思います。


変わってしまったのは、自分に対する自尊心を失ってしまったからではないでしょうか。
私は常に、部屋のカーテンを閉めて生活したいと思っていました。

今思えば酷いですね。
このままでは良くないと分かっていたので環境を変えました。
周囲には迷惑もかけましたが、とにかく新しい事を増やしました。できるだけ外に出ました。
それが良かったのか、今の自分は、以前の自分を取り戻した感覚に近いです。

質問者さまも、一度、自分の置かれている環境を、変えてみてはどうでしょうか。
改善されること願ってます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!