プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業論文でオスカーワイルドについて書こうと思っています。
学友などにもアンケートをする予定なのですが、年齢職業などの違う幅広い層の方々にも質問したく、こちらに書かせていただきました。
お時間ございましたら、ご協力お願いいたします。

1-1:オスカーワイルドの認知度

a彼の本を何度か読んだことがある
b知らない
c名前だけなら聞いたことがある
dオスカーワイルドについてなら何を聞かれても答えられる自信がある
eその他

1-2:オスカーワイルドについて一言お願いします。

2-1:彼の作品で気に入っているまたは惹かれている作品があれば挙げてください。いくつでもかまいません。さらに一言お願いします。

2-2:彼の作品で個人的に気に入らない理解できないなどマイナスイメージのある作品があれば挙げてください。いくつでもかまいません。さらに一言お願いします。

3:抽象的な質問で申し訳ありませんが、彼は、幸福だったと思いますか。



どうもありがとうございました。
あいまいな質問ばかりかと思いますが、未熟ゆえご容赦ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ワイルドで卒業論文を書いた者です。

ちょっとお尋ねしたいのですが、
オスカー・ワイルドについて書くということは、
「英文学」としての卒業論文をお書きになるのでしょうか?
もしそうならば、このようなアンケートを取ることは
あまり意味がないと思いますが・・・。

文学論文は「一般的にこう思われている」ことを発表するのではなく、
「自分はこのように捉える」ということを主張するのが目的です。
一般の人による作品の認知度や感想を主張しても良い論文になりません。
むしろ、ダメな論文としてはっきり切り捨てられます。
そんなことはそもそも「書くに値しない」のですから。

もう一つ気になることとして、
アンケートから察するにあなたの考えているテーマは
著者の人生観や思想に関連があるようですが、
これは非常に抽象的なことから大学院レベルの研究になるのでかなり難しく、
よほど時間をかけない限りまず無理です。
学部レベルなら個々の作品(ワイルドでいえば「幸福の王子」とか「真面目が肝心」とかですね)解釈というのが主流です。

どうもご自分でもテーマがまだ決まっていないようですから、
ここで回答を募るよりも一度ご自身の指導教官に相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
言葉が足らなくて申し訳ありません
私は教育学部で、オスカーワイルドの伝記形式の教材を作ろうと思っています。国語+英語+αの超教科授業です。
アンケートは、事前アンケートという形でワイルドの認知度を調査したかったのです。そしてそこから教材の問題を作成しようと思っていました。

補足日時:2010/01/17 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒論の書き方等アドバイスありがとうございます!
現在まだ第一希望の段階なので、担任と話し合って具体的に決めたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!