プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1H-NMRで、水素を重水素で置換すると
ピークが検出されなくなりますがこれはなぜなんですか?
いろいろ調べましたが、ピークが消えるとは書いてあるけど
理由はどこにも書いてありませんでした。
どなたか理由を教えてもらえないでしょうか

A 回答 (2件)

1H-nmrで2Dが見えないのは当たり前です、もう核種が違います。


共鳴周波数も違いますから同じ磁場で見えたら恐い。
なお、OHやNHをD2O添加で置換した場合位置(磁場≡ppm)は不確定ですがHは消えずに幅広の水素の吸収が現われます。
    • good
    • 0

ベースラインが重水素のシグナル強度になっているからじゃないですか?


つまりピーク強度がベースである重水素溶媒と同じになるから、相対的に消える、と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!