プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオン化列にある水素を表記する際、H2が良いのか、Hだけで良いのか気になり質問しました。
調べると両方ともあるので、理由も添えて答えてもらいたいですm(__)m
私は今まで、添付した画像のように「H2」と書いていたのですが、本当に正しいのか気になりました。

「イオン化列にある水素は、H2とHどちら正」の質問画像

A 回答 (2件)

「元素」として書くか、現実に存在する「物質」として書くかの違いなんでしょうね。



イオンになるのは、原子だったり(H+、Cl-)、物質だったり(OH-、SO4(2-))します。
金属は原子の結晶の形で「物質」として存在するので、「金属の~」としtがときに「元素」と考えるか「物質」と考えるかで、元素なら「H」、物質なら「H2」と書いているのでしょうね。

どちらが正しい、間違っているということではなく、「どのような観点・分類で書かれているか」という違いかと思います。
    • good
    • 0

気体の水素なら H₂ 、水素原子なら H 。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!