プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水酸化ホウ素ナトリウムの還元性を示す本体がなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 分からないので教えて下さい。

      補足日時:2020/12/11 10:35

A 回答 (2件)

水素化ホウ素ナトリウムは、NaHとBH₃の錯体です。


BH₃は不安定でNaHと安定な錯体Na⁺BH₄⁻となります。
これ自体はカルボニルなどの還元剤となります。
    • good
    • 1

水素化ホウ素ナトリウムそのものでしょう。


そもそも、あなたの言「本体」自体が意味不明です。水素かホウ素ナトリウムは純物質なので、全てが本体じゃないんですか?

「分からないので教えて下さい。」を繰り返していますが、そう言うことを学ぶ者として、当然知っておくべきことと言うものがあります。それを全く示さずに丸投げして、「分からないので教えて下さい。」では、考える気があるとは思えませんし、そういうのは削除されるんじゃないですか。まあ、それを決めるのは私ではありませんけど、最近削除が多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!