プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子からの質問ですが 「なぜお米は新潟に多いのか」ということです。

もちろん他の県でもたくさん生産されていますが 息子のクラスで家で食べているお米の産地調べをしたら「新潟産こしひかり」が一番多かったようで「なんでかな~ ?」と思ったようです。

「新潟のこしひかり」が人気だからかなと思いますが「なんで新潟か ?」と聞かれると よくわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (9件)

くまです。



実は私の家も生産農家で、お米を作っています。

あーどうでも良いか。

では、ご質問の方ですが、その土地の風土と気候がお米に適しているからです。新潟には、信濃川から流れる豊富な”水”もあるからだと私は思います。

参考URLに入れておきました。

参考URL:http://www.niigata-inet.or.jp/sougou/kome/s22a.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くまさん こんにちは ! 愚息の質問につきあっていただいてありがとうございます。

ご実家はお米を作っていらっしゃるのですね。じゃ たくさん食べられますね ! ! 
(送ってもらえるのかなあ。。。。いいなあ。)

参考URLを見せていただきました。新潟の土には「アンモニア」がたくさん含まれていて地力が強いなんて初めて知りました。そんなことも要因のひとつなんですね。
息子のおかげで また今日もひとつ賢く(?)なりました。(笑)

お礼日時:2003/05/28 17:58

>その話を聞いたのはもう7年位前のことですから、今の米業界は変わっているのかもしれませんが・・・。



もっとひどくなっているそうです。日本一うまい米とされている新潟県魚沼産のコシヒカリの流通量は、生産量の10倍とも30倍ともいわれているそうです。
魚沼産コシヒカリは日本の米の生産量の0.2%程度だそうです。その多くは農家が自分達で食べる分や、高級料亭/旅館などが直接買っていくので、本当に流通しているのは全体の0.1%程度だそうです。
でも、近所のお米屋さんやスーパにも魚沼産コシヒカリってよく置いてありますよね。そんな希少なものがどこにでも置いてあるわけなないですよね。
魚沼産以外の新潟県産コシヒカリも程度の差こそあれ、似たような状況だと思います。実際に新潟県の生産量がずば抜けて多いわけではありません(参考URL)。

で、質問の答えですが「本物も多いが、偽物も多いから」だと思います。でも、小学生くらいの子供には言えませんね。「お前んち偽物喰ってんだぞー」なんて言いかねませんし。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/kome/answer/qa21.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん、その話 聞いた事があります。
それから先、品質表示などは厳しくなっていないのでしょうか。
たまに通販で「正真正銘の魚沼産コシヒカリ」が売っていて(生産者の顔も出ているのですが)ごくお高い値段です。

今、日本で一番お米が生産されているのは北海道ですか。
北海道は「きらら」などの良い品種も出ていますね。
しかし、生産額一位は新潟とか。

さて、子どもに何て言いましょうか。
やはり新潟が努力して美味しいお米をつくるよう頑張ってきたからだと言いますか。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:06

お米を入れてある袋は単品で販売されているそうで、中身表示どおりではないものだそうです。


実際、新潟コシヒカリもあきたこまちも米屋で買うのとスーパーで買うのとでは味が違います。
以前沖縄のとある離島で購入したあきたこまちは物凄く不味く、米を研いでいる時点で水はどんどんグレーになったり(普通じゃ考えられない…と思う)と、記入してある品質は正しいとは限らないようです。

「袋」単品販売の話は、以前米屋さんで聞いた話なのですが、おそらく「新潟コシヒカリ」が一番人気だから一番多かったんではないでしょうか。
では選び方は?というと、そこのご主人が仰るには、「表示されている米名で買うんじゃなくて、ココの米はおいしい!と思う米屋を探すのが一番良い」だそうです。

しかし、その話を聞いたのはもう7年位前のことですから、今の米業界は変わっているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

おっしゃる事よくわかります。たしかに うちが米屋で買うお米とスーパーで売っているお米の値段が同じ新潟産コシヒカリにもかかわらずだいぶ違います。
あるとき 買ってみましたら味も全然違いました。
スーパーにもよるんですが あまり安い物は変です。

>「表示されている米名で買うんじゃなくて、ココの米はおいしい!と思う米屋を探すのが一番良い」だそうです。

やはり信頼のおけるお店で買うのが良いですね。

お礼日時:2003/05/28 20:18

こんにちは。



元々、新潟平野は稲作に適さない水郷地帯(湿地帯)でした。それが戦後になって圃場の整備や排水技術の発展で米栽培がより多く出来るようになり又、米の品種改良や農作業の機械化などが後押しをして今の生産高につながったのではと思います。

http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/index …

http://www.hokuriku.fo.maff.go.jp/niigata/komeji …

確か、以前にNHKの「プロジェクトX(第26回)」でコシヒカリ誕生の秘話がありましたね。その内容自体がご質問の回答になったのではと思いましたが、ちょっと忘れてしまいました…。

http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

いろいろご紹介くださってありがとうございます。
新潟でも特に優秀なコシヒカリの産地である「魚沼地区」は もともとはやせたゴロゴロした石の多い米作りにむかなかった土地だったと知り驚きました。
「プロジェクトX」でも このことがとりあげられていたんですね。
私も この番組は良く見ます。変なドラマよりドラマチックですもの。

亀田のHPも面白いです♪

お礼日時:2003/05/28 20:04

こんにちは。



日本一長い信濃川が、肥えた土と豊かな水を運んでくるため、下流には豊かな平野が広がっています。
新潟県は日本海側にあり、春から夏には比較的よい天気が続き、雨も適度に降ります。冬になると、山間部を中心に多くの雪が降ります。この雪による大量の水が利用できること、夏は稲の成長に適した高温の日が多いこと、冷害や台風などが少ないことなどから、昔から稲作を中心とした農業が行われてきました。

以上、米作り読本より抜粋です^^;。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは ! もう晩になってしまいました。

ああ、信濃川。そう言えば日本一長い川なのでした。地理は(も)弱いもので。
新潟県は裏日本なので 雪が多いのですね。
その雪も溶ければ水になり水田に利用できるということですね。

ん?「米作り読本」ってあるんですね。
どうもありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/05/28 19:47

新潟の実家でも、米作りを行っていましたが、質問のような疑問は特に浮かびませんでしたね。

(^_^;)
良い機会なのでちょっと調べてみたところ、参考URLのようにまとめてある所を見付けたので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/nourin/sogo/sogo2/kom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ! ご実家はお米を作っていらしたのですね。

参考URLを見せていただきました。
新潟はもともとは良い米の産地ではなく用水路や排水路の整備、稲の品種改良などの努力によって今日の米生産高があるのとのこと。
大変な道のりだったんですね。

どうもありがとうございました。 参考になりました♪

お礼日時:2003/05/28 19:29

東北や新潟は気候の面でも土地の面積も広いから田んぼが多い事と思います。

出荷率も高いのでしょう。。

新潟米もブランド米でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お米という植物は冷涼な気候が好きなのでしょうか。
昔、高知では二期作が行われていると習いました。(今ではしていないようですが。)
暖かい気候のほうが良く収穫できると思っていました。

やはり「こしひかり」ができてから このような新潟米人気になったのでしょうか。

お礼日時:2003/05/28 19:20

お住まいが どこかわかりませんが、


新潟が近いからとか?
もしくは 新潟だからとか?

いつも行くスーパーには、富山と新潟、秋田などの
お米がおいてあります。
あと コシヒカリといっても、他の県のコシヒカリもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん こんにちは。 私は大阪です。

お米というとなぜか「新潟産こしひかり」が多く売られています。
「新潟産」といいながら実は他の県のも混じっているのかもしれません。
値段がいろいろありますし。
「新潟産」のほうが高く売れるようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 18:03

気候が米栽培に向いているからでしょう。


単純すぎ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !

うーん。「生産量が多い」ということは「向いてるから」というのが正論ですね。

>単純すぎ?
いえいえ、単純な事を案外見落とすのです。

お礼日時:2003/05/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!