アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html

皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。
現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。
テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。

そこで質問なのですが
1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか?
2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない)
3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。
4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか?

ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

A 回答 (2件)

1.TVがデジタルかどうかとレコーダーのW録画出来るかどうかは、全く別物なので、考慮しなくてもよいですが、STB経由の録画は外部入力からの録画になりますので、片方はレコーダーの内部チューナーを使う事になると思います。

ただし、STB経由というのがILINK経由による録画と言う事であればW録はできません。ILINKによる録画なりダビングなりが行われている場合は、それだけしか動作しません。他の行為(録画はもちろん再生についてもできません)
2.録画中にその他の番組を見る事が出来ない、と言う事はありません。CATVがデジタル放送の契約になっていれば、おそらく地デジに関してはパススルー送信が行われているはずなので、CATVからのケーブルをSTBを介さずに直接TVやレコーダーに繋げてやれば、TVやレコーダーの内部チューナーで地デジの視聴は可能(レコーダーの場合は録画も可能、従って地デジのW録には対応するはず)です。
3.BSやCSを含めたW録と言う事になると、仰るとおりです。あとは、ご自分でBSアンテナを別途建てて、レコーダーと結線するしかないです。レコーダーの内部チューナー(BS/CS)を使う為には、これしか方法がありません。それかCATVをやめて、フレッツテレビにすると、BSもパススルー送信なので、レコーダーの内部チューナーが使えますけれど。
4.HDD内蔵STBの場合、ILINK経由でハイビジョン画質でのダビングが可能です。その為には、ILINK端子付きのSTBとレコーダーが必須となり、「CATVの場合はパナが便利」と言われる所以です。ソニー機はILINK端子を持っていませんからね。
もし、CATVにこのSTBがあれば最強ですけれど。BDレコーダー買う必要無くなりますもん。(ブルーレイDIGAのCATV版ですね)
↓↓↓
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在のテレビの視聴が、録画を開始するとアナログに切り替えない限り裏番組を見ることが出来ないし、ネット検索をしていたらケーブルテレビはダビング10には対応してないし・・・などということを見かけたので、不安に思い質問させていただきました。

回答していただいた内容を見ますと「STB経由ではなく、テレビに直接レコーダーをつなげれば、通常の地上波であればW録画は可能」ということですね?
少し前まではすべてSTB経由でのデジタル放送受信だったのですが、地デジ対応テレビも普及し始めたせいか、地デジ対応テレビを持っていれば、STBを経由しなくてもデジタル放送が見れるコースが出来ましたので、出来そうな気がしてきました。
今は、ケーブルテレビの方がSTB経由でHDDを繋いでいかれたので、直接アンテナとテレビと録画機器を繋いで、外部機器としてSTBを繋ぐという方法であれば、録画機器が持っている機能が使えるという事ですね。
・・・・・・言われてみれば、ケーブルテレビのアナログ放送の時も、地上放送以外のBS等々の番組を録画機器経由で視聴しようとしたり、録画しようとすると「L-1(外部入力)」にチャンネルを合わさないと出来なかったというのは、STBが外部機器だったんですね。
まだ少々頭の中が整理できていませんが「STB経由でさえなければ大丈夫」という解釈でいいんですね。
回答、ありがとうございました!

質問とずれるかもしれませんが私は大阪でJ:COMです

STBはレンタルでデジタルセットプボックスでした
これは2番組同時録画できますがSTBでは録画番組
しか見れませんが入力切り替えでほかのTVはみれます
先日ブルーレイ付STBに借り換えようと思いれんらくを
したところ半年以上まちとのことでHDDプラス<DVD
をレコーダーが内蔵されたもの2番組録画出来る>にしました
取説をよく読んでいませんがSTB内で編集が出来るみたいです
    • 1