プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の小(S)編成の吹奏楽コンクール曲を探しています。
が、人数が少なく良い曲がありません。
編成は
Fl. 3
Cl. 2
Sax 1(アルト)
Tp. 2
Tb. 2
Hr. 0
Ep. 1
Tuba1
Per.2 です。
トロンボーンとユーフォニウムは安定していますが、そのほかのパートは技術的にはいまいちです。
なにか良い曲があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

たまたま行き当たりまして、ご参考になればとコメントをさせていただきます。

中学1年生を含め10人で支部大会小編成の部(~30人まで)で最優秀賞を「クープランの墓」で受賞した学校があります。既存の管打8重奏をそのバンドにあわせて書き直したようです。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kochi/
    • good
    • 1

少人数の定番というのも難しいですが、あえて曲名を出すとしたら


何でしょうね。
ホルストの組曲1番2番なんかがぱっと思いつきましたが。。

自分も15人程度でコンクールに出た経験がありますが、
編成に合わせた曲を探そうとしてもなかなか難しいですよね。
なので、編成に拘らずに好きな曲を選んで、それをいかに
今の構成で演じるか、という方向で考えていました。
最初は無茶振りされているような状態でなかなか大変ですけど、
自分たちの好きなように編曲もしているような状況なので、
それはそれで結構楽しかったりします。

また、今年の地方大会で、小編成の部に10人で挑んで地区大会と
県大会を突破して出て来たすごい中学校があったのですが、
そこは室内管弦楽団がよく演奏するような曲を選んでいました。
室内楽はあまり詳しくないのですが、それらの中で吹奏楽に
アレンジされているものを探す、というのも手かも知れません。

まだ時間ありますので、いろいろ試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ちなみに、zaykax様はどのような曲を演奏されましたでしょうか?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。
またいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2010/01/19 23:35

結論から先にいうと、その編成では一般的な小編成曲でも難しいでしょう。

パートに偏りがあるので、書き替えなしでは曲として成立しないと思われます。

ただ、救いといえば、Trb.とEuph.が安定しているとのことなので、ハーモニーが作りやすい点です。Euph.は、必要に応じて3rd Trb.、1st Hr.、T.sax、Bs.cl.辺りの譜面を書き写すことになるでしょう。木低がいない(Bs.cl.やT.sax、B.sax)のも厳しいですが、最悪、Tp.とCl.が被っている部分などは、Cl.に2nd A.saxやT.saxの音を回す必要があるかも知れません。また、Perc.でどうしても外せない音があるなら、必要に応じて管から応援を出します。

技術的な不安というのが、ピッチや音色の面なのか、運指なのかにもよりますが、技術的に簡単な曲だと、面白みに欠けますがバッハのコラール系でしょうか。基本的にハーモニーが作れれば通すこと自体はできると思います。また、規定時間いっぱいなのでやや厳しいですがバーンズのアパラチアン序曲、オリヴァドーティのバラ肉(バラの謝肉祭)辺りも定番でしょう。バラ肉は、実質12人で演奏したことがあります(中2のコンクールでした)。バッハは、曲名は忘れましたが、8人(1列・笑)でやった記憶があります。

やや裏技的な方法ですが、もしFl.にピアノを弾ける人がいるなら、これを載せてしまうのも1つの方法です。1人でハーモニーを作れる上に音程が安定しているので、編成に偏りがあるときは非常に心強いです。

ただ、技術面で問題があるとしても、当然、半年後の成長を目指してある程度難しい曲を設定しないと、いつまで経っても上手くはなりませんので、ちょっと難しいかな、くらいのレベルで選曲した方が良いでしょう。中学生・高校生の間は、きちんと練習すればかなり伸びるので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。
弱いパートは、ピッチにしても音色にしても運指にしても、全体的に弱いです。
アパラチアン序曲は、曲を聴いての選考会の時、没になりました。
序曲が何曲かありましたが、全ての序曲が没になりましたので、序曲系が合わないのかもしれません。
バッハと、バラの謝肉祭は、検討させていただこうかな。と思います。
「ピアノ」というのは思いつきませんでした。が、確かに裏技的ですね。
足りない低音の補強もできそうな気がします。
難しめの曲、頑張って探してみます。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!