プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すばらしきこのせかい
ドラクエ
ファイナルファンタジー
ゼルダ

この4つの中で選ぶなら一番いいのはどれでしょう。
コストパフォーマンス重視でお願いします。
FF、ドラクエ、ゼルダはどのソフトがいいかも教えてください。
(というかそれを決めなくては評価しようがないでしょうが。。。)
あと、他に強く勧めるのがあれば教えてください。

ドラクエVIが個人的には気になっていますが、前予想では評判いいのでしょうか?

(ちなみにFFはほぼ未経験者です)

A 回答 (4件)

DSのドラクエについて簡単にまとめてみます。

現在、DSでは、
4、5、9、モンスターズジョーカーの4つが発売中で、
6が2010年1月28日(木)発売予定となっています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、武器攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、攻撃魔法が得意なので、ひたすら攻撃魔法をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

2)モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復魔法を覚える回復タイプ」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃魔法と回復魔法の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て武器攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、たっぷり買っておいたHP回復アイテムもすぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
といったことになる可能性があります。

5は、最終的に、
「酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

3)6には転職システムがあり、
・魔法使いタイプのキャラを、僧侶に転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・回復が得意な僧侶タイプのキャラを、魔法使いに転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん使えるようにする。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復魔法を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

4)9は
・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。
・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、プレイヤーの好みにあった仲間キャラを自由に作れます。
・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。
・転職システムがあるので、いろんな攻撃技を覚えさせることが出来ます。
・DSをネットにつないで、データをダウンロードすることで、
プレイ可能なサブイベントを増やせます。

以上のように、5本ともそれぞれの特徴があるので、
どれを面白いと感じるかは、人それぞれではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3をやったことがある自分としては6のシステムが魅力的です!
モンスターズ2もやったことがあるのでモンスター系もいいですね。。。
分かりやすくまとめて下さりありがとうございます。

最近DSゼルダ(夢幻の砂時計)をやっているので感想を書きます。

DSの機能を存分に使った仕掛けが豊富です。
・ロウソクの火を消す→マイク部分に息を吹きかける
・扉の向こう側にいる人を呼ぶ→マイクで呼びかける
・値段交渉→マイクで叫んだ音量が大きいほど安くなる
※他にも「おっ」と思うようなDSを使った仕掛けもあります。

操作は基本タッチペンです。
十字キーはマップ画面やアイテム画面呼び出しのショートカットで使います。
タッチペンでの移動は慣れたら問題ありません。
剣攻撃はタッチペンで敵をタッチすると行います。
前スライドで突き、横スライドで横振りなど使い分けもできます。

ブーメランを投げるときはタッチペンで書いたとおりの軌道で飛ぶので楽しいです。

過去のゼルダシリーズをプレイしたことがあるか、謎解き系アクションが好きならオススメします。
今なら値段も安いです。
※私はワゴンセールの1980円で買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダは好きです! 友達の家でやったのを含めれば、テレビゲームのハードではほぼ全ソフトやってます。
デザインを見ると(比較的苦手な)風のタクトつながりですが、面白そうですね。
ありがとうございました。

DSのFFシリーズは過去の作品のリメイクだったりして、現在の美麗なグラフィックを重視するFFシリーズとは良くも悪くも違いがあります。

DSでのFFシリーズはあまりオススメできません。

ゼルダの旧作「夢幻の砂時計」と「すばらしきこのせかい」はよくワゴンセールで安売りしているのを見かけるので、コストパフォーマンスは優れているかもしれませんね。ただしこの2作品は基本的にタッチペン操作が必須になります。

「ドラゴンクエスト9」も3月になれば廉価版が発売されるのでコストパフォーマンスに優れると思います。

「ドラゴンクエスト6」は過去作のリメイクですから、もっとも根幹の部分は変わらないかと。いずれにせよドラクエシリーズで前予想が悪かったものって無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FFは△ですか。
安売りのはかなり嬉しいですね。
ドラクエは世間の盛り上がりもいいですもんね。

一応RPGというジャンルではありますが、あげられた4つはプレイ感覚がまったく異なる作品ですので、一概にどれがオススメとはいいかねます。

好みの問題ですので…w

ただ、コストパフォーマンスということでしたらドラクエ9がダントツです。クリア後も(飽きない限りは)ほぼ無限に遊び続けられる事も可能です。

それを除いても、いずれもそれなりのやり込み要素を備えています
(昨今はRPGはそうでなくてはならないという風潮がすごく強いので…)

なお、ドラクエ6の前評判ですが決して悪くはないようです。手放しで絶賛という風でもないですが…。
SFC版はいくつかの不満点がある作品でしたが、今回のリメイクでは変更点がだいぶあるようですが、それで大化けするか否か…
自分は不安に思いつつも楽しみにしていますが(いまいち答になってませんねw)
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ9ですか。
確かに方向性が違いますもんねw
とりあえずみなガッカリしない出来ということですね。
今さらですがちなみに高校生です。