プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月にベルギーに住む義父母の下に一人で行きます。
年に一度は、日本に戻ってくるし、車で一時間も走れば日本人向けスーパーマーケットがあるらしいのですが、それでも何か喜んでもらえるお土産を持っていこうと思っています。

海外住まい経験の方で、「こんなものが不足していた」とか「これをもらって重宝した」とか、そんな情報があれば教えてください。

ちなみに先方はビールが大好きで、甘いものはあまり食べないようです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


優しいお嫁さんですね!

さて、わたしも海外在住者として、日本からの友人にお願いしているのはやはり梅干、明太子、昆布、日本茶、カップスープなどの常備食、もしくは雑誌をお願いすることが多いです。しょうゆやおみそとかは自分が帰国したときに持ち帰るようにしています。

日本のものあることはあるんですけど、とにかく高いし、(日本の倍、3倍)種類も増えたとはいえまだまだ日本には及びません。

で、義父母ということは50代、60代の方で、しかもヨーロッパ在住となれば、喜ばれるのは絶対に「海産物」ものでしょう。日本食店もありますが、とにかく高いでしょう。なんせ魚がとれないところですものね。

梅干はリクエストでもうあったようなので、たとえばするめなどの魚の干物とか明太子(空港でも売っている)、塩昆布、のり、わかめ、ひじき、かつおぶし、出し昆布、とろろ昆布などがうれしいと思いますよ。やっぱりたきたての白ゴハンにお味噌汁は我々日本人の基本ですからね。

お酒が好きなら重くなりますが焼酎か日本酒は喜ばれるかもしれませんね。焼酎のお湯割、梅干入りってのはやっぱりいいですよねえ。

そうそう、わたしの友人夫婦は日本にいる義父母がいつもお笑い番組のビデオテープを送ってきてました。
なんか好きな番組の録画とかも喜ばれるかもしれませんね。

楽しんできてください。わたしもベルギー行ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、梅干を頼まれていたんだった!!
いろんなアドバイスをいただいているうちに、リクエストしてもらっていた「うめぼし」を忘れるところでした。
たすかりました。

日本の海産物を中心に、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:45

もう皆さんが沢山あげていますが、私が一番嬉しいのは雑誌でしょうか。

これなら空港で買えますし荷物にもならない、自分でも読む事出来ますよね。なるべく中身がぎっしり読み応えのあるものの方がいいと思います。同じ線で新聞も嬉しいです(以前は機内でもらう事出来ましたが今も…?)。食べ物でいうと、ソース類(とんかつソース・焼きそばソースなど)、フリーズドライのシソとか青海苔とか、保存のきくお漬物類(沢庵、福神漬けなど)、高野豆腐や乾燥キンピラゴボウとかでしょうか。今は手作りのこんにゃく(こんにゃく粉と凝固材)があるのでそれも重宝しています。手に入らなくて不便、と思ってもいざ何が欲しい?と言われるとなかなか思いつかないんですよね…。

何人かの方がテレビ番組の録画を薦めていますが、ヨーロッパはテレビ方式(放送・カラー・チャンネル方式)が日本・米国とは違います。義父母さんがNTSC方式のビデオが映る機種を持っていないと見れません。それを確認してからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばソースって、ヨーロッパでは一度も見ませんでした。以前に夫といったとき「あ~なんかたこ焼き食べたい。ベルギーでたこ焼きやさんやれば絶対儲かると思う!!」って話しました。
ソースっていいですね。

あとは雑誌ですね。何がすきか聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:49

#1のものです。


他の方からもありましたが
明太子、昆布、イカの塩辛、いくらの醤油漬け、
するめ、のりの佃煮、梅にんにく、かにみそ
などなど。。
デパートやスーパーに売っている
瓶入り、缶詰めの半生の感じのものが嬉しいですね。

他の方の回答でありましたが
テレビの録画はいいかも!
2時間ドラマとか2時間特番など
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
いくらの醤油付けはおいしそうですね。
う~んだんだん固まってきました。
めんたいこ・いくらの醤油付け(かイカの塩辛)・柚子こしょう・あとはおせんべいとかかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:41

私は、味噌・醤油が現地ではあることは有るのですが、自分の慣れ親しんだ品は無いので、半年に一回は日本に買出しに帰国します。


慣れ親しんだ梅干も。手作りも帰国時にします。少しでもスペースを確保する為に、種を抜いて持ってくるので、種の入っているのが嬉しいです。
辛いもの好きなら、七味唐辛子の詰め替え袋。
湿気る事の無い、日本製の「塩コショウ」。少なくても米国のは直ぐ固まってしまいます。
健康の為に紅生姜の大袋。食事の色づけにも赤色のが嬉しいです。日本食売り場に小さなのがたまにあるのですが、高いし、大食いの私は大袋が幾らでも欲しいです。
これらは、私は嬉しいです。(^_^;)

又、使い捨てですが、
現地に住み着いている場合は、そこでの自分の必要品は合わせていくのですが、「雑誌」は元値が安い割りに現地での売値が高いし、あまり中身が無いので買う気にも成れないので、飛行機内に捨ててある雑誌でも貰うと嬉しいです。
本は自分の読みたいのを注文すれば良いので在住者にはそれほど必要ないとお思います。パラパラって読めるのが欲しいです。

尚、
醤油等の液体は機内持込で、手荷物として持って来ます。
飛行機会社に預ける荷物に入れる事は出来ません。
在住者ならそれを知っていますから、使うたびに感謝されるでしょう。
これらは、底に4つから5つの輪のついたバックに入れて、引っ張っていきます。担いだら重いですからね。
空に成ったら、小さくなりますので邪魔になりません。
使い方の注意としては、三段から4段に伸ばして大きさを調整できますが、荷物調べの処などでは小さくして二つくらいに分けておきます。
その後飛行機に乗る前には一つにしてしまっても、女性が引っ張れる程度の大きさなら、前席の下に入りますし、駄目なら上の棚。それでも駄目なら、飛行機内にスペースを探しておいてくれます。
食事を入れておくスペースもあいていれば、大型の個人用顕微鏡も入れてくれましたから、結構在住者には便宜を図ってくれます。

尚、日本の航空会社は荷物の重量に(物凄く)五月蝿いですから、なるべく他の国、可能なら米国のを使うと計測自体もしないで重いのを引き受けてくれます(私は毎回これで助かっています)。

ベルギーでビールの本場だから日本のビールは口直し程度には欲しいかも知れませんね。(^_^)

日本のテレビのビデオも送ってもらってはいますし、現地で貸し出しの店が有りますが、CM付きのは嬉しいですね。

自分の欲しいのばかりですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調味料は喜ばれるのですね。
最近、「柚子こしょう」というものを買ったらすごくおいしかったんです。それを持っていこうかな。

パッキングの仕方も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:38

ずばり、生ものが嬉しいです。

(ホントはいけないんでしょうが。)
私(イギリス)が必ず日本からのお土産に頼むものは、明太子、干物などです。
ちょっと大変だと思うんですが、直前に買って冷凍しておいてもらって、それを発泡スチロールに保冷剤と一緒に入れ、ガムテープで目張りすると、しっかり冷たいままヨーロッパまで届きます。
ちなみに成田空港でも明太子は売っています。干物は??
飛行機が混んでなければ、スチュワーデスさんに頼むと飛行機の冷蔵庫に入れてくれたりすることもあります。
調味料などは生活上必要なので、買わざるをえないので高くてもある程度諦めがつく?覚悟が決まる?のですが、生ものはやっぱり日本の味にはかなわないですし、高いと別にこれを食べなくても他のものを…と、我慢することが多いんですよね。
生ものは無理だとしても、うるめイワシなんか傷みにくいのでいいですよね。お酒好きならなおさら。
あとは、荷物に隙間が少しでもあるなら、軽い!かつおぶしパック(削ってあるもの)・このシーズンだと麦茶なんかもパッキング代わりに持ってってあげるときっと喜ばれると思います。
柿Pもすごく喜ぶと思いますよ!!おせんべい売ってても高いですから。
あとは、最近日本で炊飯ジャーに入れてお水を入れて普通に炊くだけ。という二人分ぐらいのお赤飯を売ってるみたいなんですが、それをいただいたときは、すごーく嬉しかったです。もともとは、お赤飯は嫌いなぐらいだったのに!!懐かしくて!
お一人でということなので、あまり重たい荷物は大変だと思いますが、軽くて保存のきく乾物(わかめ・ひじき・切干大根)などはいくらあっても助かります。
んー、いっぱいありすぎます~。十分、重たくなりすぎですかね…。
7月、いい季節ですね!日も長いし。しっかりお土産で喜んでいただいて、しっかり楽しんできてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんたいことかいいですね。干物も簡単に持っていけそう。
麦茶はいいかもしれませんね。
以前に行ったとき、自動販売機にお茶類が一切なくて、仕方なく紅茶ファンタみたいのを飲んだことを思い出しました。私があちらで行動するためにも、水筒と麦茶を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:35

こんにちは ベルギー在住の者です。


7月にいらっしゃるのですね。 日本に比べるとさわやかでいい季節ですよ!
さて、お土産の件ですが、ずばり!「欲しいものは何?」と、聞いてしまうのが一番いいと思います。 欲しいものは人によって様々です。 同じ年齢層の人に聞いたものを持って行っても、義父母様にはあまり必要ないかもしれませんし… 
『日本人向けスーパー』は私もよく利用しますが、とにかく日本の2~3倍の値段です。 私は料理が嫌いですぐレトルトに頼るのですが、とにかく高価なので、簡単には買えません。 お醤油やみりんなど、和食にかかせないものなども、現地スーパーでは買えないので、日本食材店に行くしか…
なので、ずばり聞いてしまいましょう。
ちなみにベルギーはビールが安くて美味しいので、これからの時期は昼間から飲むかもしれませんね。 つまみを取りながら飲む方なら、おつまみセットなんてのもいいかも…
こちらにはどのくらい滞在されるのでしょうか?
7月なら夜10時くらいまでは十分明るいので、いろんなところへ行ってみてくださいね(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やっぱり日本製品は高いんですね。昨年、旦那さんのアドバイスでそうめんのツユを持っていったら喜んでもらえたようですが、そういう理由もあるのかな?

実はさっき電話がかかってきて、「お土産は『まろの梅』っていう梅干が一番!!」とリクエストいただきました。えへへ、このページちょうど見ていたのかも?!

せっかくベルギー在住の方に出会えたんで、またベルギーについて投稿しちゃいます。良かったら答えてくださいね~。
まずはお礼まで。

お礼日時:2003/05/28 23:00

こんにちは。

初めまして。
”珍味おつまみセット”いいですね--。
私も一票入れちゃいます。
福神漬けとか紅生姜は手に入るけど、イカの塩辛とかはないですね。
そう言えば、この前”かにみそ”の缶詰めを貰って大喜びしましたよ。

あと、個人的には大根の煮付けとか
こっそりタッパーに入れてきてくれると嬉しいかもvvv
(美味しい大根、手に入んないんですよねぇ・・・・)

・・・それとですね、音楽を聞く方ならCD とかどうでしょう?
北島三郎とか石川さゆりとか・・・。
日本にいた時耳にしていたCMとかドラマに使われてた曲も、ジー---ンとしちゃいます。

日本にいた時に読んでいた雑誌も良いですねぇ。
(今、日本ではどんな話題があるんだろう?ってわくわくしますよ。)

あと、親戚・家族の近況の写真やビデオも嬉しいなぁ。


・・・なんか、私の欲しいものばっかりですが、日本を離れてると、そんな当たり前のモノが懐かしいです。
でも、一番のお土産はharoさんの元気な顔だと思うので、お気を付けてお出かけしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカのしおからかぁ。高知に出張に行った時に買えばよかった。大根の煮付けは思いつかなかった!!ホントはいけないのですか???

雑誌もいいかもしれませんね。「サライ」とか買っていこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:07

経験者ではないのですが


お酒を飲む方なら”珍味おつまみセット”は
どうでしょう?
日本人向けスーパーマーケットにな
無いような気もする。。
あと有名店のお漬物とか。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
ところで私はあまり飲まないのですが、にほんのおつまみだったら「柿ピー」か「浜納豆」くらいしか思いつきません。なんかありますか?

補足日時:2003/05/28 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!