アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの前、とある人のホームページに名前と所属団体を勝手に載せられました。
私はとても腹立たしい気持ちでした。
その事を家族に話したら自意識過剰だと言われました。

また、気を許してない知り合いに私の名前を検索され、所属団体が知られてしまいました。
この事で怒りを覚えるのはおかしい事ですか?

A 回答 (2件)

常識的に実名の場合、本人の許可を取るというのが最低限のネットマナーなので、怒って良いと思います。

ただ、個人的に「どういう経緯」でそういうことに発展してしまったのか。
所属団体名も挙げられているということは、経緯や内容次第では、貴方だけの問題では済まないだろうし。

単に「俺の知り合いが○○で働いてるよ」程度であれば、ご家族が「自意識過剰」となだめるのも解る気がしますし。

今回の件で、団体、貴方個人に明らかに損害が有る(有った)と断言できるのであれば、問題ですが。
単に「知られたくない人に知られた」程度では被害と呼ぶには尚早かな。

ただ、貴方の思うことは、別におかしなことではないと思います。
知られたくないことを知られるというのは嫌なことですから。

しかし、これがハンドル名での話であれば、貴方の怒りは見当違いかなとは思いますが。
ハンドルで個人を特定されるということはそれだけ自分で自分の情報バラ撒いてるって事だし。
(「とある人」と貴方の関係等にもよりますが。)

まぁ、個人的な結論言うと、「ケース・バイ・ケース」
情報が知られたくない人に知れることでどういう不具合が貴方に発生するかの説明も無いし。
他にも「とある人」に事前に口止め等が出来た環境にあったのかどうかとか。
いろんな要因が絡んでくるはずなので、
単に「名前と団体バラされた」→「怒り」となる経緯として不十分かな。

つまり、そういう経緯等も明かせないような団体に所属してるかもって邪推されても文句言えないわけで。
自分で自分の首絞めたんじゃないの?って思わなくも無い。

なので、その辺りをはっきり出来ないのであれば、他人に同意を求めるっていうのもおかしいのでは?
同意を求める時って、人は自分に不都合な部分は切って捨てちゃう傾向にありますし。

その辺がはっきり見えない。
確かに書いてあること「だけ」見れば貴方が怒るというのも解るけど、
書いてあること「以外」を含めてみたとき、果たして、全く同じ意見を述べるかというのは、
やっぱり「ケース・バイ・ケース」かなぁ。
    • 0

おかしくないと思います。

承諾なしというのは普通ありえないです。
そういうもので悪質なものは警察に
連絡すると発信源をつきとめて
消してくれますよ^^

この回答への補足

ちなみに私の名前はとても珍しく、会社の取締役等、開示が義務付けられている人ではありません。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分の思考が異常でないと分かり、安心しました。
ホームページ作成者にメールしても無視で削除してくれなく(知り合いでしたが、もう会う機会はないので)最悪の場合、そうしたいです。