プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵師さんにお聞きしたいのですが、マジで絵を描く時、どれくらいの時間がかかりますか?
手描きの時と、PCを使って描く時、それぞれ教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

これはずばり言ってピンキリだと思います。



例えば油絵なんかは何度も塗り重ねたり直したり出来るものなので、1つの作品を何年も描いたりすることも珍しくありません。
CGも「満足いくまでやり直せる」という意味で同じ性質を持つので、それこそ何年も描き続けているなんてこともあり得ると思います。(実際、それくらい時間をかけていそうな作品はネット上に溢れています。)

落描きのように奔放に描かれたタッチのものや、スケッチ的に対象物を描いたものであれば、やはり時間はかなり節約されます。「よりベストな線1つに確定し、具体的に見せる」作業というのは、誤魔化しが殆ど効かないので、思っている以上に時間を要するものです。
落描きや素描のようなタッチであれば、かなり複雑な絵でも、数分で描き終えてしまう人もいるでしょう。


あるいは別の観点から。
その描き手がいつもやっているような表現や手法の繰り返しであれば、かなりスムーズに早く済むでしょう。表現や手法が企画化されてきて効率的に製作出来るようになってきますし、出来上がりが想像付き易いので悩んだり考えたりする事があまり無いのですね。創作において一番時間がかかるのはやはり「考えたり迷ったりすること」なのだと思うので。
要するに逆に言うと、新しい事を追求せずに似たようなものばかり作っている人は、必然的に作業はかなり早いと思います。わかり易い最たる例が「大衆連載漫画」。絵に関しては殆どをアシスタントに任せられる程かなり企画化され画一的な表現内に収まっています。もしあれが表現や手法にバリエーションがあったら、おおよそ週一ペース等で完成させる事は不可能でしょうね。
    • good
    • 1

絵によって違います。


キャラを何人描くのか、背景は描くのか。
キャラが増えれば、時間もそれだけ増えますし。
場合によっては20時間くらいかかることもあります。
    • good
    • 0

かけられる時間の範囲内(ぶっちゃけ締切りの許す限りですね)で手を止めるので


そのとき・・・というか、作業を開始したとき次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!